*

小学生グループC March 19, 2019

2019/03/20

・絵本一斉返却、日付書き、Q&A
年度末なので、絵本は一旦、全て返本してもらいました

・BBカード
★スペード(絵or字)+Eggカード Easter Basket
カードを、表にして5枚×2列、その上にバスケットの持ち手を6枚使って作ります。
(画像はダイヤでした日のものです。)
IMG_4030

↓のEggカードを一人3枚、自分の好きなカードの下に隠します。
読み札と同じカードを裏返していき、下にEggカードがあったら”I got it!"
”How many eggs did you get?"
で数を言います。

IMG_4029

 

見つけたEggカードはバスケットの中へ。

IMG_4031

 

4枚残しで終了し、Eggカードの数+縦横のビンゴの数がポイントになります。

読み札のQueはおまじないにしました。
おまじないとは、動詞の変化なのですが、もちろんこども達には説明していません。
だから、
「どのカードだと思う?find-found-found-finding があるのはどのカードかな?」
と言ったとき
「えっ?カードの中にあるの?!」
おまじないがOSの中にあると、初めて気づいた子もいました👀✨
それからは、おまじないを注意深く聞いて、OSをブツブツ言って
どのカードのことか探るこども達。
脳みそグルグル
でも、中には自分がEggカードを隠したところを当てずっぽうに”This one!"と言う子も💦

それでもいいんです!
だって、選んだカードは全て言うことになっていますから。
当たっていようがいまいが、フルOSを声に出します。
反復練習をすること=長期記憶に送ること
これも学習です(大人目線からいうと、ですが

1枚のBBカードに3枚のEggカードを隠して、一気に獲得した子、
いろんなところに隠して、ちょっとずつ獲得した子、
その子その子のEgg Huntを楽しみました🎵

・Egg Hunt
そして、その後は本物のEgg Huntです🐇🐤
毎年Easterの時期になると、こども達がワクワク💖
楽しみにしているイベントです

IMG_8419

今年は、プラスチックエッグを買い足したので、結構な数の卵を隠しました。
隠したといっても、狭い部屋ですので、ほとんど丸見えなのですが
中にはEasterのチロルチョコ。
でも、空っぽのハズレもあります。
1人2個ずつチョコを探し当て、あとはとにかくたまごを探しまくる
とっても楽しかったです🎵
今年のEasterは4/21なのですが、年度末ということで楽しく締めくくることができました。

 

お教室に来るとRが↓をみんなにくれました🎁
Yukariのこども達にも!
(食べかけですみません💦)

From RenaIMG_4897

くまの形をしたグミ🐻

IMG_4896

おいしかった&うれしかった
Thank you!

 

次回のレッスンは4月12日(金)です。
曜日・クラス・時間・場所
全て新しくなります✨
こども達も学年があがってまた、新生活の始まりですね!
そんなフレッシュなみんなに会える4月🌸
楽しみにしています

-小学生グループC