*

小学生グループ② March 25, 2022

2022/03/26

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A

・No Excuse Word③ 1ビンゴゲーム
読み札は文字カードです。
みんなよく読めていました😊
wouldは特殊ですね。でも、これが読めるとcouldも読める。
were←はwhereの発音じゃなかったんだぁ~👀と新しい発見!

・BBカード
★クラブ(字)+Eggカード Egg Huntビンゴ
4×4のビンゴの形に並べ、右上にゴールのEggカード、
左下がスタートです。

読み札と同じカードを裏返していき、
たてよこにつながったら進めます。
途中隠したEggカードが出てきたら、みんなで”Happy Easter!”と言いました🐰✨

読み札のcueはフレーズ(英)。
カードを探しながらフルOSを言い、カードが見つかったら
しっかりと文字を見ながらもう1回言いました。

これまで曖昧だったけど、見ることでハッキリと読めるようになります。
それでも抑揚とリズムが崩れないのは、先に音がしっかりと入っているからです

途中、ちょっとしたアクティビティを挟みながら遊びました。
それは「書いてみよう!」です。
書くことが好きなクラスなので、ノリノリで「もっと書きた~い!」とリクエストが出るほど!

文字カードをお目めのカメラでパチリッと撮ります📷
文章から1単語、お題を出してホワイトボードに書いてもらいました。
フォニックスも入っているクラスなので
単なる暗記ではなく、音を頼りに書こうとがんばるみんな。

ゲーム終了後も、「もっともっと!」ということで
更にお題を出していろいろな単語を書いてもらいました。
Ex.
eat / peach/ teach / cheat/ each/ hotel / mule / tube.....

★ハート(字) 手持ちBlackout9
手に持ったカードの中から1枚選び、フルOSを言います。
同じカードを持っていた人は一緒に捨てることができます。
最初に手持ちカードを全て捨てられた人が勝ちです。

前回盛り上がって「もう1回!」となったゲーム
文字カードでも問題なく、フルOS言えていたし
何よりも、(先程も言いましたが)読んでも抑揚やテンポ、リズムが崩れないのがいい
単語の意味とりクイズもよく正解していました。

・Egg Hunt
Yukariが隠したプラスチックエッグを隠してもらいました。
見つけるのがあっという間で動画を取る暇がありませんでした💦
中身のお菓子とミニ消しゴムはおみやげです。
Happy Easter🐰🥚✨

次回は4月!
学年が1つあがっていますね🌸
進級おめでとう😊

-小学生グループ②