*

小学生グループ② February 4, 2022

2022/02/07

・Short Conversation
”Did you throw beans yesterday?”
から始まって、蒔いた蒔かなかった、どうして?
あ、でも代わりに~した、とかいろいろと😊
日本語とえいごを混ぜながらのwarm upでした。

・BBカード
★スペード シルエットビンゴ
絵カードに描いてある持ち物だけをシルエットにしたカードを見せて
"What's this?"「これ、なぁんだ?」
わかっているけど、ついついフルOSで言っちゃったり、
カードを見つけて画面に見せちゃうみんな

”It's a bag."
ここから始めました

"Whose bag is it?"
「えぇ~っと。ほら、この亀。」

今日の隠れ多目的は、”主語にフォーカスすること”。
しっかりなまえを確認して
"It's Dr. Turtle's bag."
みんなで言いました。
ときどき、「これが自分のバッグだったら?」
"It's my bag."
「ホントに自分の?」
”No~!"(Yukariが言わせたんじゃ~ん)
"No, it isn't."
と、ちょっと幅を広げた質問や言い換えもしながら遊びました。

でも、意外な発見!
こども達って、絵カードの細かいところまで
結構しっかりと見ていたんだなぁ~。
だって、シルエットカード見ると、すぐに答えのカードを見つけられていたもの✨

♪Open Shut Them
今週もオンラインレッスンなので、ちょっと休憩エクササイズ♪
うたいながら、手を動かして体をほぐしました

★ハートNo.1~10 Blackout9
ハートのNo.1はSister Susie。
残りの、No.2~10は全て男の子と男の人。
Valentine’s day も近いので、”スージー姉さん恋をするの巻”で遊びました

"Sister Susie likes him."
"He is in the yellow shirt."
"He is in a hat."
"He has wings."
のように、読み札のヒントを出して、
スージー姉さんの好きな人を当ててもらいます。

カードが当たれば見事、想いが実って付き合うことに♪
「けどね、すぐに別れちゃったの。」
そして、また恋をするスージー姉さん
Sister Susie likes him.からくり返し。

別れるたびに、
「あぁ~やっぱり鳥と人間じゃむずかしいよね。」とか
「出張ばかりで会えないから冷めちゃったんだよ。」とか
出てくるカードに合わせて、別れた理由が出てくる出てくる~!
1枚ごとにいろんなストーリがあって、とってもおもしろかったです

 

鶴岡市の蔓延防止等重点措置により、今月はzoomによるオンラインレッスンのこのクラスです。
いつも接続をお手伝いくださるおうちの方、
オンラインでもしっかりレッスンに参加してくれるRing*Ring生のみんな。
本当にありがとうございます🍀

-小学生グループ②