*

小学生グループ② October 1, 2021

2021/10/03

・日付け書き、Q&Aリレー

・Let’s Spelling!
書くことがとっても楽しい時期のこのクラス♪
「今日も書きた~い!!」
ということで、5分間、音を聞いて書く時間にしました😊

音のルール、基礎は入っている子たちです。
でも、はっきりではなくぼんやり、といった感じ。
後は、感覚でなんとなく書けちゃう~という状態なので、
今回は音のルールを明確にしたくて、韻を踏んでいる単語、rhyming wordsを書いてもらいました。

Ex.
dime/lime/time/chime...
cake/take/shake/lake...

前回b,dの違いを覚えるいい方法を伝授して
「これ、めっちゃいい!」
と言ってもらえたので、今日は更にp,qも伝授しました
「確かに!!いいね~。」
と、好反応

次回からも、書くことを楽しみながら続けていきます。

・えほん『Boo Who?』


「あぁ~この本見たことある~!」
毎年この時期に読んでいるえほん。しっかりと覚えていてくれました。
去年まではYukariの読み聞かせでしたが、
今年はこども達が読むのをサポートする程度に

思った以上に読めて、ビックリ
もちろん、たくさん間違えますが、それでいいんです!
最後には読めちゃうんだから♪

・BBカード
★ダイヤ+ハート+Halloween BBパーツカード ゾンビすごろく
ダイヤとハートのカードを混ぜて、そこから16枚使ってすごろくを作りました。
数枚のカードに、HWBBパーツカードを重ねて、入れ替え作文をします。

最初のゾンビはYukariでスタート!
サイコロを振って、出た目の数だけ通るすべてのカードのフルOSを言いながら進みます。
HWBBパーツカードがあるところは言い換えもします。

ゾンビは左右どちら周りでも動けますが、生きている人たちは時計回りにしか進めません。
今日は、サイコロの代わりにRhyiming wordsカードを使いました。
1枚引いて、カードに書いてある単語を読めた数をマックスに進めます。

例えば、5個読めたとして、1マス進んで止まってもいいし、
3マスでも、マックスの5マス進んでもOK!

意欲的に読んでくれました🌈

時間がなくなってきたので、最後1週~!
結局全員逃げ切って終了~!
次回は必ずゾンビ仲間を増やすぞ~

 


10月最終週のレッスン日は、毎年恒例のHalloween Lessonです🎃
今年もちょっとだけ仮装して、外国の文化を楽しみましょう♪
おうちの方、用意をお願いします。

-小学生グループ②