*

小学生グループ② August 6, 2021

2021/08/07

・日付け書き、Q&Aリレー
前のクラスをお見送りしてお教室に戻ると
静かにまじめにノートを取っているみんな👀!
さすが高学年だなぁ~✨と感心してしまいました。

・BBカード
★スペード(絵or字) ビンゴ
いつも進んで字カードを使ってくれるJ。字カード効果、楽しみです♪
読み札のCueは動詞。
Ex.  Ms. Goat toasted a bar of soap by mistake.なら
「toasted。」
と聞いて、どのカードのことか当てます。

これが意外や意外わからない💦
でも、合体作文をしたり言い換えをしたりはできるんです。
"is"と聞いたら、どのカードに入っているか?複数見つけることができる。
つまりはBBカードのOSが、品詞によって分けられるものもある。
でも、その他はまだ塊状態でinputされていて、品詞の分解がまだらにできている状態。
Cueを主語にしたり、動詞にしたり、フレーズにしたりしながら、
また合体作文を楽しみながら、手を変え品を変えて、
一塊で入っているOSを区切れるようにしていきます

★ダイヤ+watermelonカード Break the T7
ノーリーダー、合体ありで遊びました。
7枚出ている中から、何枚合体してもOK!
スイカという単語を使ったらボーナスポイント!

"Watermelon peeled a watermelon this morning."
(スイカさんが今朝スイカをむいた。)

なんて一文にスイカを2つ入れて合体した子もいました😊

"Sister Susie lost her watermelons."
(スージー姉さんはスイカをなくした。)
"Gray Goose got some watermelons very quickly."
(グレイグースは素早くスイカを手に入れた。)

などなど。
楽しい合体作文がたくさん出てきました。
想像して笑ったり、ツッコんだり
今度は他のマークでもやってみたいですね。

-小学生グループ②