*

小学生グループ② May 28, 2021

2021/05/31

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★スペード(絵)+ハート(字)+ハートフレーズ(日)+money/debtカード 波乱万丈
フレーズカードを役カードにして遊びました。
文字カードも何のその!
絵カードと同じようにフルOSを言えて(読んで)いました
フレーズカードは日本語→ちょっと考えて出なければYukariがパッとえいごを言っちゃいます。
その後、どのカードのことか?
またちょっと考えて出なければOSの最初を言います。
すると「あぁ~!」
とすぐにフルOSがでてきました。

ときには、
「ちょっと待ってね!」
とあとちょっとで出てきそう~というときは
誰かが正解にたどり着くまで or みんなの気が済むまで 待ちます
あんまり時間がかかるときは言っちゃいますが、
こども達主導で進むための練習として、能動的なレッスンを心がけています。

★ダイヤ Break the T3
ノーリーダで2枚言い、S替え合体してもらいました。
以前よりもずっとスムーズに主語を交換できるようになっていてビックリ
それだけ、文型が体に染み込んだということ!
うれしい

「誰がハワイに行っちゃったと思う?」
「The Queen!」
「女王だからきっと自家用ジェットで行ったよねww。」
お話作りに利用できるよう、イメージを広げながら遊びました。

★クラブNo.1~10 心は1つゲーム
Mのリクエストです♪
今回は3ヒントのうち、
①I see 色.
②③There is/are~. イラストにあるもの、いるもの
という縛りで言ってもらいました。

わからないながらも、お手本やヒントから類推して
うまくThere is/are~が使えていましたよ~

どんなときにis / are となるのか?
教えはしません。
There is cats.
と言った場合には、
「はい、じゃぁもう1回言うよ~。There are cats.せーの!」
こんな感じで、正しい音を聞かせてリピートします。
そのうちに、BBカードのセンテンスとこの積み重ねが一致して
どんなときにこうなるのか?
気が付く子がでてきます
それまで、
手を変え品を変え、単数・複数の言い方を
遊びの中でたくさん声に出していきます。

楽しみ!

 

-小学生グループ②