*

小学生グループ① May 6, 2022

2022/05/09

・日付け書き
今日から、ホワイトボードを見ながら
日付け、曜日、天気、季節
をノートに書き始めました

最初は日付けだけを書いてもらうつもりだったのですが
あまりにスラスラと書くものだから、
「これはできるぞっ!」
と全部書いてもらいました✨
書いた後は、文字を見ながら声に出していいました。

・Simon says
やる気満々で挑んでくれました!
turn three times / touch your.... / sleep / wake up.....

・えほん『Does a Kangaroo Have a Mother, Too?』

母の日が近いので、この絵本を読みました。
母の日には何かあげるの?と聞いたら、みんなちゃぁんと計画があるようでしたよ~♪

読み聞かせをしながら、繰り返しの部分はみんなで音読(するふり)をしました
この”ふり”がとっても大事です
Yukariと一緒に読むことで、「自分で読めた!」と感じることができれば
自己肯定感が育ちます
Ring*Ringではいろいろな工夫をして、この”自己肯定感”を高めています。

・BBカード
★全マークNo.9~16+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
we,you,luckyカードを見た途端、「あれね!」と何のゲームをするのかわかったこども達
"he""she""it""they"など、カードのイラストを見て判断し、当ててもらいました。
その代名詞の変化をリピート。Ex. he-his- him-his

heと思ったのに、口から出たのはshe💦みんなで爆笑💨なんて場面も

★ダイヤ 16枚Blackout
2×2の窓を4つ作ります。
「窓開けて~って言われて開けたのに、今度は寒いから半分閉めて~だって。」
ということで窓が2つ、先に閉まった人が勝ちです。

意味取りをしたり、○○だったら?と言い換えをしながら遊びました。
Mr. Celeryのカードを見て「誰が都会に住んでいると思う?」と聞くと
「大根!」👀💦
それじゃぁ♪と”大根さんが都会に住んでいる”と言い換えをしてみました。

「KenとKateは誰を待たせるの?」
「"me"って誰だろうね~。わかったら教えてね~。」
教えないえいご教室Ring*Ringです
さぁて最初に気づくのは誰かな~?楽しみです🌈

-小学生グループ①