*

中学生グループ May 31, 2022

2022/06/01

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A
"What are you most interested in now?"
という質問。全員の答えがゲームでした
でも、そのゲームのタイトルは全員が別の物。
大人には「へぇ~👀」の連続でした💨

・英検word
アプリを使って英検に出てくる単語を学習しました。
corruptの意味に 「堕落した」と書いてありました。
この漢字の読み方は?
「だらく?ついらく?」意見が分かれました。
意味がずいぶん変わるので、しっかりと調べて「だらく」にたどり着きました。
もちろん、「ついらく」の漢字も覚えました

・Grammar Card
★クラブ ノーリーダービンゴ
cueは動詞のおまじないにしました。
ついついOSを言ってしまって、みんなにどのカードかすぐにわかられちゃう~💦なんて
ことも数回(笑)
しかも、それが連鎖するから次の人もやっちゃったりして

言い換えもたくさんしながら、ビンゴをしました。

・BBカード
★ダイヤ Lose the 5
読み札は字カード。
パイルから1枚めくり、みんなでフルOSを言います。
その後、付加疑問文に言い換えをしました。

説明は何もナシ!
最初はYukariのリピート。「○だよね?だと思う?」から始まって
途中からは自分たちで、意味も理解して言い換えをしていました
それでも
ときどき、時制や動詞の形に迷ってしまうこともあります。
だから、またそのうちにやりますよ~!
誰も一度で完ぺきに理解してできるようになる人はいません!!
くり返すうちに、だんだんと完璧に近づくんです

頭を整理するために、しっかりノートにも書きました。
Dolly Dimple danced with a dog, didn't she?
The flying fish will get to the forest, won't he?
Jack and Jill jumped into the jet, didn't they?
など。
スペルや、時制に気をつけてね~♪もちろん分の最初は大文字!
そんな基本的なことも「書く」ことでミスしなくなるんです

-中学生グループ