*

幼児グループ May 27, 2020

・Attendance
”Is ○○ here?"
"I'm here. How are you?"
Yukariのジェスチャーを見るとパッと思い出して
”How are you?"
と聞いてくれて嬉しかったです

・Fruits Song
Yukariの大好きな歌がyoutubeにあったので、
みんなに聞いてもらい、
最初の方を一緒にうたいました♪

apple apple banana and peach
banana and peach banana and peach
melon melon lemon and orange
watermelon♪

「すいか」はなんていうのかな?
夏に食べるのが楽しみだね🍉

・BBカード
★ハート ビンゴ
イラストの一部だけを書いた部分カードを見て
どのカードか当ててもらいました。

ベルトだけ
イアリングだけ

そんな一部だけなのに、
みんなの見つけるのの早いこと
イラストをよーく見ることで
イメージを広げてお話作りなどへと発展させることができます。
そこからオリジナルBBカードのアイディアが見つかったりもします

ときどき
「○○だったら?」
と言い換えもしました。
知っている場所やなまえが出てくると、イメージが膨らんで
ウキウキしますね

★クラブNo.1~6, 7~12 心は一つゲーム×2回
1回目はYukariがヒントを出しました。
1枚に付き3つヒントを出し、これだと思うカードを場に伏せます。
最後に残ったカードがみんな同じなら、「心は一つ」になったということ。

今日初めて、みんなのカードが一致しました

でも嬉しい出来事はそれだけではありません。

2回目は、こども達に1枚選んで、ヒントを出してもらいました。
”You can see~."
色、物や数字と自分で考えて
見事3つヒントを出してくれました✨
心配になったらそばにいるおうちの人にヒントをもらって
安心できたのも、自信をもってヒントを出せた理由の一つかもしれません。
おうちの方々、ありがとうございます🍀

それにしても、思っていた以上にスバラシイ出来で
Yukariは嬉しかった~しかも、またまたみんなの「心は一つ」になったではありませんか!
誰よりもYukariが一番興奮したかも(笑)

・Quiz vegetables
休憩のときにyoutubeでクイズをしました。
野菜のなまえもみんなよく知っていたなぁ~。

”I know!"
も定着しました

 

 

-幼児グループ