*

幼児グループ January 14, 2020

2020/01/15

今日、クラスが開講して初めて、全員が揃いました👏
うれしくってみんなで記念写真を撮りました📷💕

・うた Head Shoulders Knees and Toes
もうすっかりおなじみになったこちらの歌♪
振付けも、
2回目はYukariのめちゃくちゃなテンポになるぞ!というのも
すっかりお見通し👀
一緒に歌う声もチラホラ聞こえるようになってきました✨

・attendance(出席)
Yukariが名前を読んだら手を挙げて”I'm here!"と言います。
”How are you?"と聞かれたら”I'm good. How are you?"の返しも練習しています。

・うた The months song
Ring*Ringでは月の歌を覚えるときはいつもこのメロディです♪
今はもう廃版になっているのですが、アルクから出ていた教材のCDです。

なぜか曲中には「わんっわんっわんっわんっ」と聞こえるコーラスがずっと入っている上に
月名のカードのイラストも偶然、犬だったので
boysはノリノリで”わんっわんっわんっわんっ”とコーラスを

カードを指さしたり、並べたりしながら何度か歌いました。

・BBカード
★ハート お年玉ビンゴ
ハートの導入はあと数回先の予定でしたが、
「ハートも使ってみたいな。」とのAの声。
興味を持ったときが、その時!
ということでハートでビンゴをしました💛

1月は新年らしい遊びも取り入れるので、
すきなカード5枚にコマを置き、そのカードが読まれたらお年玉がもらえることにしました。

みんなに1万円札を見せると、「おぉ~👀✨」
「いくらだと思う?」と聞くと
「ごひゃくえん!」「せんえん!」とさまざま😊
でも、4,5歳の子たちにはまだ「いちまんえん」の概念はないようで、正解は出ず

このお金をお年玉としてあげます💰
でもね、
中央にはこう書いてあります。
”玩具銀行”
そう!おもちゃの1万円札です。
だから、「お店では使えないからね。おうちで遊びで使ってね。」としっかり伝えておきました。

それでも、うれしいですよね。何かをもらうって

あたりが出ると、みんな張りきって手をあげてくれました✋

BBカードもよーく見て、「同じようなのがある。」「animalが3枚ある。」など
感想を言ってくれました♪

ゲームでは意味取りをしながら、遊びました。

・ダイヤ×2セット たこやき<月名>
The months songで月の言い方を導入したので(とはいえ、もちろんまだ言えはしませんが)
ゲームでも取り入れました。

BBカード1セットの中から、6枚×2列に並べます。残りはよけておきます。
これが、たこ焼きの生地です。
裏返ったらおいしく焼けたたこ焼きの出来上がり🐙

6枚2列なので、上段は1~6月、下段は7~12月となります。
もう1セットをよく混ぜてパイルにしたら、1枚ずつめくり、OS(オリジナルセンテンス)をリピート。

カードの番号を見て、その番号まで並べてあるカードに沿って
The months songを歌いながら進みます。
Ex. 引いたカードがNo.7ならJulyの位置にあるカードまで歌いながら進む

No.13以上のカードがでたら「焦げたこ焼き~💦」
番号のカードまで来たら、焼けたたこ焼き(カード)はもらえます。

その場のカードをめくり、OSをリピート。次の人に移ります。

最後に”How many TAKOYAKI did you make?"(たこ焼き何個焼けた?)
とカードの数を数えました。

あぁ~楽しかった~🌈

-幼児グループ