*

小学生グループJ September 6, 2024

2024/09/07

・日付け書き、Q&A、Attendance

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「言えるカードある?」
と言って始まったビンゴ。
思っていた以上に言えるカードがあってビックリしました👀✨

自信がないときは”This onでOK!
一緒に言うと、実は言えていることが判明😊

このクラスお気に入り、Peter Piperくんの顔カード。
みんなが選んだカードに重ねて「こうだったら?」
Yukariが言うのをリピート。
”Peter Piper bought some butter.”

セーラー服のPeter。
ワンピースのPeter。
空飛ぶ魚のPeter。
など、重ねた絵柄のおもしろさに笑いながらも、S替え(主語替え)作文をしっかりリピート♪
Peter Piper danced with.....まで言うと、a dog. はみんなの口からスラスラ~と出てきます。
「今度はこっちにしてみて。」と犬の方にPeterを、のリクエストがあったので
それじゃぁ、みんなで言ってみよう!ということでみんな一緒に
"Dolly Dimple danced with Peter."
もちろんゴニョゴニョの子もいます。
でも、それでOK!
自分で言えた(気になる)という小さな成功体験が、こども達の自信を育みます🌈

「ハワイまで桃買いに行っちゃった~!」
「ハワイなら10個は買ってくるよね。」
と、できたお話の世界を想像して楽しみました。

★クラブ×2+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
全てのカードをよく混ぜてどーなる状に広げます。
1人ずつ1枚めくり中央に出します。
OSを聞いてリピート2回。

ついつい絵柄や代名詞に夢中になって口がおろそかになると
「お口開けてね~。」とYukariの独り言。
それにハッとしてみんなの声が大きくなります
”必ず声を出す”が体に染み込むと、逆に言わないと気持ち悪い、になります。
そうなるまで独り言を駆使しつつ、みんなが声を出せるようにしていきます。

カードの絵を見て代名詞を当てます。
出た代名詞のルールに従って、場カードがもらえたり、全捨てになったり、
隣に渡したり、全部もらえたり。。。
それぞれのルールもすっかり覚えました👏
代名詞変化を声に出しながら遊ぶのですが、
それもリピートではなくYukariと一緒に言えるようになりました

heは坊主のカードなので、手札を全て中央に捨てなければなりません。
weは手札をお隣に渡さなければなりません。
たくさんカードを持っていたのに一瞬でゼロになるショック💦
悲劇のヒロインのように「あぁぁぁぁぁぁ」となるみんなに
"○○ received a shock."
何度も一緒に言いました
おうちでも最後の一個を食べられちゃった、とか
固いものを床に落しちゃった、なんていうときに
○○ received a shock.
言ってみてくださいね

英語は、会話のツールです。日常で使ってこそ身になります🌈

-小学生グループJ