*

小学生グループE January 18, 2021

2022/01/19

・Attendance
Is ○○ here?
I'm here. How are you?
I'm good. How are you?
I’m good.
と挨拶はすっかりおてのものになりました

もっとやろう~ともくろんでいると、
こどもたちの方から”How old are you?”と質問。
先月お誕生日を迎えたので、Yukariの年齢は1つ上がってしまいました💦
誤魔化そうとしていたら、Yが代わりに言ってくれちゃいました
それはそうと!
この流れで、年齢、住んでいるところ、曜日まで
できちゃいました~✨

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで2枚ずつOSを言います。
リピート時にはフレーズも言いました。

その後、その2枚を合体。
「それじゃぁ、○○が~したら?」
○○が~した様子をイメージして、「えぇ~!?」とかあはは~と笑い声♪
手箱で区切りながら合体文を言いました。

合体することで、文構造を体得していきます。
説明はしません!
でも、遊びながらいつの間にか主語・動詞・目的語・副詞など
感覚的にわかってしまうのが遊びの力

今年は、1人1人をもっとよく見る余裕をもつこと!
肝に銘じてレッスンしていきます

・Face Card作り
Aにずっとリクエストされていた、顔カード作り。
ほとんどの子は年中さんのときに描いたカード、
途中入会した子はまだ描いていませんでした。

と、いうことで更新~

同じ絵柄の自分の顔カードを2枚作成しました。
以前書いたものから、ずいぶんと進歩していて
しっかり手足が書かれていたり、お洋服が可愛くなっていたり、
目がキラキラになっていたりと、とーーーーーっても上手になっていました👏✨

このカードを使って、坊主めくりやビンゴをするのが楽しみですね♪
色塗りが間に合わなかった人は、おうちで塗ってきてくださいね😊
おうちの方にも是非!見ていただきたいです♪

今日は天気が荒れ模様
足元の悪い中、送迎してくださりありがとうございました🍀

-小学生グループE