*

小学生グループD  September 11, 2024

2024/09/12

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん 『Po-Po』
文章にたくさんの第二文型が出てくる絵本です。
お話を楽しむ、というより
心地よく音読する、ことにフォーカスして
みんなで一緒に読みました。

もちろん出てくる単語全部が読めるわけではありませんが
みんなで一緒に声を出しているのを聞いていると
ほとんどを読めているなぁ~と感じました
あれだけ英語らしく読めて(フリだとしても)いれば
はなまるです💮

意味取りのクイズをときどきしながら、音読しました📚

・BBカード
★ハート(絵+字+フレーズ(英)) 早取りマッチングゲーム
同じお話のカードが3枚ずつあります。
1人ずつ1枚めくって、みんなでフルOSを言います。
ペアになるカードが出たら、先に出ているカードを素早く取ります。

フレーズからすぐに、あのカードだ!となるくらい
たくさん遊びこんでいきます

★ダイヤ(絵) ノーリーダービンゴ
手助けなしで、ノーリーダービンゴができるようになりました♪
フルOSの後、主語を代名詞にしてOSを言いました。
Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ She bought some butter.

性別を決めないで言うときは"they"を使うよ、というお話をしました。
she/heで表せない、表したくない、ということも一般的になってきた世の中なので
そんな言い方もあるんだ、と知っておいてほしかったからです。

★スペードNo.1~10 心は1つゲーム
I see~.
He/She/They/It ~.
+α
↑を使ってヒントを3つ言います。
該当カードを伏せて場に置きます。
時間がなかったので、今日は1周だけしました。
全員がヒントを出すのが上手でした👏✨

場に出したカードを1枚ずつ表にして、正解カードを当てているか?!
答え合わせをしました。
「そう来たか~💨」
「全員じゃなかったけど、2人は心は1つ、だったね~。」
と、自分たちが選んだカードを見ながら、感想タイム🌈

I see an animal.
I see animails.
今日はよく出てきました😊

 

-小学生グループD