*

小学生グループD September 21, 2022

2022/09/22

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード 
★全マーク+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
ウォームアップで7分タイマーにしました。
1人ずつカードをめくり、全員でフルOSを言います。
代名詞を当ててもらい、その後
Ex. She is Betty Botter.
のように、代名詞を使ってなまえを言います。

BBカードってキャラクターがとっても印象的なのに
意外にこども達は、なまえを覚えていないんです💦
これで、名前も印象付けられて一石二鳥かな~🐦

7分間はあっという間で、we/youがでないまま終了~となってしまい
「短い~!」
とクレームが入ったので、次回からは時間を延ばしたいと思います。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
”Who is she?”
の質問に
”She is Dolly Dimple.”
のように答えてもらいました。

「これ、heだったの?!」
なんて発見もあり

★クラブ 心は1つゲーム
リクエストゲームです。
一度に16枚持つのは大変なので、最初はNo.1~10をもって開始~!
1人ずつヒントを3つ言います。
There is a bird.
There are flowers.

YukariがThere is/are~を使ってヒントを言ったら
みんなも自然と同じ表現を使って、3ヒント言っていました。

There is a girl.
The girl has a spoon.
The spoon is silver.

のように、別の表現も使ったのですが
みんなが使ったのは、There is/are だけでした。
これもまたよし!
使い続けているうちに、誰か真似をして使うようになるでしょう♪

途中でカードがごちゃ混ぜになってしまったM。
「もう仕方ないから、直感でいく!」
とそのまま最後までゲームしたのですが、

手に残った1枚をみんなで見せあった結果。。。。
「心はひとつ~!!!!!」
全員のカードが一致✨

でも、その後1枚ずつ答え合わせでめくっていったら
Mのカードだけがみんなのと違う
なんどめくっても1人だけ違うので、みんな爆笑でした~💨
ちがうから凹むのではなく、ちがっても楽しい~♪のは
クラスのいい雰囲気と、
遊びの力ならでは!
ですね

-小学生グループD