*

中学生グループH May 29, 2024

2024/05/30

・日付け書き、Q&Aリレー

・Grammar Card
★クラブ×3 早取りマッチングゲーム
ちっちゃくて長い文字が圧倒的に多い、白黒のカードなのに
みんなめっちゃ速いんです👀
Yukariも結構とったけれど、それでも最下位でした💦

意味取りのクイズや言い換えをしながら遊びました♪
Grammar Cardの内容が、ずいぶんとわかるようになってきました。

・BBカード
★ダイヤ+verbカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
動詞カードから1枚めくり、言い換え。

Ex.
sit down
→ She comes to school to sit down.

「Cathyちゃんは何するために学校に来ると思う?」
質問すると、「座るため」と正解が返ってきました。
これでto不定詞の「~するために」はバッチリ!
説明はナシです😊

もちろん、今日のこの1回だけで身につくものではないので、
くり返し遊びの中で染み込ませていきます

そして、文法用語が出てきたときに戸惑わないよう、
おまじないで「to不定詞みっつの意味~!~すること~するために~するための~♪」
と唱えています
おまじないの中で、なんとな~く言っているだけ。
でも、いざというときには「あ!あれのことか!」と
しっかり腑に落ちるんです。

Cathyちゃんが座るために学校に来る、という文ができたときには
「家に椅子がないんじゃない?」「勉強じゃなくて、座るために来るんだww」
と、イメージが膨らんでお話の世界も楽しんでいました
このイメージ力は、英作文や英検の面接時に必要不可欠です!
遊びの中で、じっくりと育んでいきたい力です✨

-中学生グループH