*

中学生グループH May 15, 2024

2024/05/17

・日付け書き、Q&Aリレー

・No Excuse Word⑥ ビンゴ
読み札と同じ単語を見つけ、ビンゴシートにコマを置きます。
読み札もすらすらと読めるみんな😊いいね

・Grammar Card
★ハート×2 早取りマッチングゲーム
Grammar Cardは文章が長いのが特徴✨ですが!
口をこんがらがらせながらも、それらし~くナチュラルスピードで
OSを声にだせています♪
中には、ゴニョゴニョなしでクリアに言えている子も👀✨

意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました。

ほとんど字ばっかりのカードなのに、
開いた瞬間、ペアのカードをバシーンッと取れる男子たち
Yukariも叶いません

・BBカード
★ダイヤ+未来大臣カード
Siste Susieのカードを、will、be going toを使って
未来形に変換。
肯定文、否定文、疑問文などにして、ノートに書いてもらいました

「大臣系の後は~?おまじないの1番目~!」
いつも言っているおまじないです。
でも、疑問文になると”すぐ後”ではなくなるんですよね。
それを知って「えぇ~ずる~い!すぐ後じゃないじゃん。」だって
ホントだね~!だけど、これはきっと、
エピソード記憶として、その子の長期記憶に残ったんじゃないかな。

中学生以上は、ノートに書いて頭を整理することをします。
「書ける」自信も付けさせてあげたいんです

-中学生グループH