*

小学生グループG May 31, 2024

2024/06/01

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
ノートを返すとき、”Whose is this?”と聞くと
"It's ○○'s."
自分のじゃない時は、みんなが誰のかを教えてくれます。
この言い方、ちょっと前まではうまく言えない子が多かったのに
この頃はとっても自然にパーフェクトに言えています👏✨

・No Excuse Word② ビンゴ
文字カードが読み札ですが、積極的に読もうとしてくれます😊
それを聞いていると、「おっ👀文字と音のルールがなんとなくわかってきているぞ~♪」
とわかって嬉しくなりました🌈
短い単語なら、正解をたたき出す子も出てきました!

でも、今まだ読めなくても心配いりません。
焦る必要は全くない。
読める子が出てくると、その子がどんなふうに読んでいるのか、
この文字のときはこう言っている、とかそんなところからもヒントを得ていきます。
「あ、これはこう言うんだ。」ときっかけができると
そこからぐんぐん伸びます。それを目の当たりにできるのが楽しみです

weが出たとき。
「last week のwe?」と聞いてきた子がいます。
単語は違うけど、weekにもこのweが入っていて、音は同じ。
そのことを話して、「よく気づいたね~!」と伝えました。
こういった気づきを見せてくれる瞬間が、Yukariはたまらなくうれしい

BBカードのOSに出てくる単語もあるので、
出てきたときにはOSを大きな独り言で言って、
こども達の耳にそれとな~く届けるようにしています

・BBカード
★ダイヤ×3+we,you,lucky, super luckyカード 坊主めくり
最初の頃は絵カードのイラストを見て、代名詞を当ててもらってきました。
この頃は、主語を意識して、イラストではなく主語で代名詞を当ててもらっています。
Dolly Dimpleちゃんのカードには、Dollyちゃんとdogが描かれています。
イラストだけだとthey。でも、
「Dolly Dimple danced with a dog.だからsheでしょ。」と言う子が👀!!
「そう!そのとおり!!」
遊びだけど、しっかりと脳みそをぐるぐるさせて考えているこども達です

代名詞を言った後、主語を代名詞に変えてbe動詞を使った言い換えをリピート。
Ex.
Betty Botter bought some butter.
→ She is Betty Botter.

途中からは、Yukariが言うのを待つのではなく
自分から She is Cathy Carter.とルールに気づいて言ってくれる子も出てきました👏
いいぞいいぞ~

★スペードNo.1~8 仲良し123
このゲームはやり方がバッチリ浸透したようで、こども達主導でできるようになりました。
連鎖も目ざとく見つけてくれて、仲良しが複数出たときも番号の小さい方から、と
ちゃんとやってくれます
OSを言った後はフレーズをリピートしました。
たくさん言って、口を慣らしていきます🌈

-小学生グループG