*

小学生グループF May 14, 2024

2024/05/17

・Attendanceリレー

・BBカード
★スペード×2セット+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
手作り教材の代名詞ボードを指さしながら、
"He? she? it? it? they?"と出たカードについて聞いていきます。
だんだんと1つ1つ聞かなくても、こども達の方から正解を言ってくれるようになります♪

その後、代名詞の変化をリピート。
途中からはリピートじゃなく、一緒に言えるようになります。

言える子が出たら、その子をお手本にリピート😊
he は he-him-him になってる子がまだまだ多くてかわいい(笑)
間違っていても、矯正しません。正しいものを聞かせるだけ。
いつの間にか正しく言えるようになっていきます👂

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのOSを1人ずつ言います。みんなリピート。
その後、主語をMr. Frog にして言い換え。
この"frog"がなかなか言えないみんな💦
フロッグって日本語でも結構聞くと思うんだけどなぁ~。
たくさんたくさん耳にお届けして、慣れてもらおう♪

Mr. Frogの顔カードを絵カードに重ねてみんなに見せながら
言い換えをリピート。
カエルがセーラー服を来ていたり、犬と踊っていたりするもんだから
こども達大笑いでした

「教えないを忘れない」
BBカードレッスンで大事なことの1つです✨
あくまでも遊びです。
こども達が”教えられている”と感じた瞬間、
脳みそは考えることをやめてしまいます。
そして受け皿モードに。
そうならないよう、最新の注意を払いながら、
いかに自分で気づいたかのように学びとらせるか?!
それがYukariの役目です

-小学生グループF