*

小学生グループD June 5, 2024

2024/06/06

・日付け書き、Q&A
カレンダーの数字は序数で表します。
序数にあたるものが他に何があるか?みんなで考えました。
○番目、と表せるものって何があるかな~???

・No Excuse Word③ 1ビンゴゲーム
読み札を1人ずつめくって、ビンゴシートの同じ単語にコマを置きます。
みんな、読み札の単語を積極的に読もうとがんばっていました👏
単語を読むだけじゃなく、意味取りのクイズをしたり
反意語を言ったり、おまじないを言ったりしながらビンゴをしました。

・BBカード
★ハート+スペード+形容詞カード+money/debtカード 波乱万丈
形容詞カードを役にして遊びまし。
役カードが出るたびに、手札があれば場に捨て、なければ場カードがすべてもらえるルール。
同時にmoney/debtカードも裏になったり表になったり。

手札がお金になるときもあれば、借金になるときもあるので
最後まで勝敗がわかりません

形容詞カードがでたら、全員でwant to beを使った言い換えをしました。
Ex.
"happy"
Do you want to be happy?
I want to be happy.
I don't want to be happy.

ときどきこども達自身のことも聞いてみました。
口が慣れると、形容詞が変わっても上手に入れ替えて言うことができます。

I want to be tall. How about you?
I want to be tall too.
I don't want to be tall.

先週は形容詞の代わりに名詞を入れたので、ついつい"a”を入れちゃう子も。。。
違うよ、というのではなく都度正しい文を聞かせてリピート。
何が違うのかは、自分で気づく方がいい
その力を養うことが大事です✨

-小学生グループD