*

小学生グループD May 29, 2024

2024/05/30

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&Aリレー

・えほん『I Don't Want To Be A Frog』
意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました。
ときどきみんなに読んでもらいましたが、バッチリ😊
聞くと同時に意味も理解しているようでした👏

・BBカード
★クラブ×3セット たこ焼きゲーム
日付けQ&Aで序数を言うことに戸惑いがあるようだったので、このゲームをしました。
6枚×2列にカードを裏返しに並べます。たこ焼きの生地です。
残ったカードは場に混ぜて伏せておきます。

1人ずつ、場カードから1枚めくり、みんなでフルOSを言います。
カードの番号が1~12なら、たこ焼き生地を序数を言いながら進みます。
途中で「今何番目?」と聞くと、「5番目」のように返事が返ってきます。
返事が返ってくる、ということは”fifth = 5番目”と理解している、ということ
説明は必要なし♪

12番目は発音注意です
twelfth vじゃなくてfの音になるので、気をつけて発音しました。

最初はYukariのたこ焼きばっかりどんどん焼けて、こども達の顔が怖くなっていったのですが💦
途中からみんなのたこ焼きも焼け始めて、ホッ💨
こどもって大人には、ぜーーーーーったい負けたくないですもんね

★ダイヤ+Occupationカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
Occupationカードから1枚めくり、1人ずつ、
want to を使った疑問文、肯定文、否定文を担当してもらいました。

Ex.
teacher
①Do you want to be a teacher?
②I want to be a teacher.
③I don't want to be a teacher.

最後に、What do you want to be?何になりたい?と聞くと
「宇宙飛行士になりたい。」という子がいたので、
I want to be an astronaught. 一緒に英語で言ってみました♪
「まだなりたいものがない。」という子もいました。
焦らなくても見つかるから、ゆっくりでいいんだよ~😊

なりたいものが見つかったとき、スムーズに言えるよう
いっぱい声に出して、お口のエクササイズをしておこうね🌈

-小学生グループD