*

小学生グループD May 15, 2024

2024/05/17

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&Aリレー
思春期の6年生。”f”や"the"の口を恥ずかしそうにしながらも、
それでもしっかり下唇を噛んで発音してくれます😊

・No Excuse Word① ビンゴ
読み札に書かれている単語を探してビンゴシートにコマを置いていきます。
1人ずつランダムに読み札をめくってもらいましたが
ほぼこども達だけで読むことができました👏
すごいなぁ~👀✨

・BBカード
★ダイヤ(絵×2+字×1)+フレーズ(日) 波乱万丈
波乱万丈という言葉の意味を知らなかったので、
どんなことをいうのか、お話してからゲームスタート!
まさに波乱万丈なゲーム展開でした。

日本語フレーズカードを役カードにし、それを引くたびに
手札を全部捨てたり、場カードを全部もらえたり。
でも、手札が”💰”か”借金”かは最後までわかりません。
最後は、2枚のカードで勝敗を決めました。
こっちを引けば手札はお金。こっちを引けば手札は借金。
天国と地獄。まさに波乱万丈ですね

こちらの字カードもスラスラ読めて(言えて)いました👏

★ダイヤ ビンゴ
字カードをあんまりスラスラと読む(言う)ので、
これはタイミングかな🌈と思い、こちらのゲームをしました。

読み札と同じカードを見つけ、”Who~?”の質問。
答えは主語の部分にありますが、そんな説明は一切ナシ。
それでもこども達はパッと答えられます。
だた、耳で聞いたものを覚えて言っているので、
”Jill”ちゃんはは「ジウ」ちゃんになっていたりします
字カードからその部分を見つけ出し、赤でアンダーライン

時間がなくて4枚だけやりました。
次回、様子を見て続きをやろうかな、と思っています

-小学生グループD