*

幼児グループF November 16, 2021

2021/11/17

・Attendance
Is ○○ here? と聞くと 
"I'm here. How are you?" と
自分から聞いてくれる子が出てきました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
初めてのノーリーダー✨

まだカードを選ぶのに、しばらく時間がかかるけど、
それでも”このカード!”と決めたら
OSが言えちゃいました~
すごーいっ

恥ずかしくって一人では言えないときは
Yukariと一緒にいうのだけれど、
しっかりとOSは入っているのがわかります。

ノーリーダービンゴ、できちゃったっ

★ハート×2セット 相撲ゲーム
「これは土俵だよ。」
「ドヒョウってなぁに?」
そんな年齢です
でも、お相撲はわかっていて
「はっけよーい?」というと、
「のこったー!」とスタートのセリフを言ってくれました。

だんだんと勝敗にこだわりが出てきました。
成長せいちょう~
今はまだ、勝っておめでとう~としないで
「横綱」「大関」「関脇」。。。のように、なまえをつけておめでとう~としています。

もう少ししたら、
負けても次がある!
勝った人におめでとう!が言えるように
事運びをしていきたいと思っています

★スペードNo.1~8, No.9~16 仲良し123×2回
1回戦は、No.1~8の8枚を使います。

カードをよく混ぜてパイルにします。
パイルにするときの、カードをそろえるのもとっても上手にできるようになりました


パイルからみんな一斉に1枚出して、同じカードが出たら「仲良し」で
みんなでそのOSを言います。

言ったら下げるのですが下げた後にまた「仲良し」になるときがあります。
”Can you find the same?”
「あった!」からだんだんと"Yes!"が出てくるようになりました

仲良しのカードが出なかったときは、がっかり口調で”No~.”
聞かれていることがわかっているから出てくるお返事ですね。

2回戦目はNo.9~16で。
無意識にリピートしている子、聞くことに集中して口が動くまでいかない子、
カードに意識が言ってリピートし損ねちゃう子、じっとYukariを見ている子、などなど
いろいろな反応がありますが、
リピートしないかといって、わからないわけではありません。
しっかりと耳は働いています。
ある日突然、言えたりするからおもしろいんですよね

おうちでも聞き流しでOK!
たくさんたくさん聞かせてあげてくださいね😊

 

-幼児グループF