*

中学生グループ October 4, 2022

2022/10/05

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検word
アプリを使って、単語学習。
と言ってもクイズ形式なので、楽しい♪

・Grammar Card
★クラブ×2セット+Halloween BBカード+HW No.カード Halloweenうすのろ
Grammar CardとNo.カードをよく混ぜてパイルにし、中央に置きます。
人数種類のHWBBを4枚ずつ選び出し、よく混ぜて全員に配ります。

このゲームは同じカードを4枚集めたら、中央に置いたコマを取る。
それを見た人は、自分が揃っていなくても、コマを取る。
コマは人数より1個少ないので、最後に気づいた人がうすのろまぬけになる。
という仕組み

Grammar Cardのクラブには、受動態や現在完了形が多く出てきます。
意味はほぼわかっているみんなので、言いかえもしながらたくさん声に出しました。

4枚揃ってコマ争奪戦となり、取れなかったTが一言。"One more time!"😊
時間が来てしまったのでまた次回ね!

・英検過去問チャレンジ
2022年度第1回の大問3Cを解いてもらいました。
Edwin Landさんの話。
なかなか興味深い内容でした。

インスタントカメラは知っていても、ポラロイドは知らないって。
「チェキみたいな仕組みの📷だよ。」というと分かったみたい。
インスタントカメラも、知っているけど使った事ないって👀!
そんな世代か~💨

daughterという単語が出てきて、意味は?「娘。」と誰かが言って
「そういう意味だったのかあ~!」と初めて知った子がいました。
こんな風に衝撃的に知ったことってもう絶対わすれないですよね🌈
これから
The daughter likes August the best out of the year.
のカードを見るたびに、今日のことを思い出すんじゃないかな
「それじゃぁ、”息子”は?」と聞くと
バッチリ「サン。」と答えた声と一緒に「ソン!」と言った子がww
こちらもかなりの衝撃💨
みんなで大笑いして覚えたので、こちらも一生忘れないでしょう

-中学生グループ