*

中学生グループ July 6, 2021

2021/07/08

・日付け書き、Q&Aリレー

・定期テスト結果考察
全員が、5教科の中で「えいごが1番よかった」という結果でした。
中には100点だった人もいました

答案用紙を見て、どこを強化すればもっと採れたか?
どんなところが苦手だったか?を指摘・アドバイスしました。

・Grammar Card 
★ハート ビンゴ
グラマーカードのOSはBBカードよりもずっと長いです。
それを耳で聞いてゴニョゴニョリピート。
カードを見つけたら、文を見ながら一緒に音読します。

意味取りを数枚しながら、言い替えもしました。
何枚かに描かれているモノクロイラストも
BBカードと同じように見てツッコミを入れて楽しんでいます

Not A but B
という熟語がありますが、
Not エビ but イカ「エビじゃなくてイカ」
という例を出したら、「覚えにく~い!」と言われてしまいました💦
が!
そうは言いながらも、イメージが浮かんで頭に残ったんじゃないかな~と
密かに期待しています
次回また聞いてみよう~ww

・BBカード
★ハート ノーリーダー合体ビンゴ
1人2枚ずつカードを選んでフルOSを言います。みんなリピート。
その後、2つのフルOSを好きなように合体させて、作文しました。

先輩先生レッスンの真似をして、6枚残しで自由に合体してもらいました。
「合体した枚数だけポイントあげるよ~♪」って言って
そうしたら、なんと!
全員が6枚全部合体したのでした~👀✨

Ex.
・The tough guy and Charlie Champion sells spicy soup and Dolphin and Elephant at the gate.
(辛いスープだけじゃなく、イルカや象も売っちゃうって?!)
・Mr. Fox and Charlie Champion sells apples and spicy soup all day long.
(一日中ご苦労様です♪)
・Charlie Susie and Mr. Fox talked over the phone all day long on his way home.
(主語の人数とフレーズの合わないよね~。と言ったらすぐに気づいて、変更してくれました。)
→ on their way home "their"がすぐに出てきて素晴らしかった✨
(一日中かかる家路ってどんだけ遠いの?!)
・Charlie Frog and The tough Sister Susie talked over the phone at the gate.
(タフなスージー姉さんって想像しただけでみんな爆笑💨)

一番長い子で、16語も繋げました
これが文字を見てではなく、ソラで言えるんだからスゴイですよね!
BBカードっておもしろい♪

 

 

-中学生グループ