*

中学生グループ March 2, 2021

2021/03/03

・日付け書き、Q&Aリレー

・Quizlet
英検3級の単語カードをパッパッと声に出しながら学習しました。

・BBカード
★クラブ おひな様Blackout
各自じぶんのカードをよく切り、上から2・3・5枚ずつカードを3段に並べます。
上段・・・左:Emperor(お内裏様) 右:Empress(お雛様)
中段・・・Three court ladies(三人官女)
下段・・・Five court musicians(五人囃子)
なまえを確認しながら、カードを並べ
裏返しながらまたなまえを確認しました。
毎年この時期になるとやるゲームなので、覚えている名前が増えていました👏✨

読み札と同じカードを裏返します。
"I got one of Five court musicians who is second from the right."
"I got one of Three court ladies who is on the left."
I got one for Three court ladies who is in the middle."
のように、裏返したカードの名前を関係代名詞を使って説明しました。

ゲームの後はノートに書いて頭を整理📚
「なんでwho?だれ、でしょう?」
と疑問がわいたみんな人の場合はwhoと知り、それ以外はwhichと知ると
「えぇ~なんでぇ?!」
と英文法にブーイング(笑)
ゲームでたくさん口ならしをしていこうね🌈

いよいよ3月です。春ですね~🌸
「春が来た」=”Spring has come.”
ここでおまじないでいつも言っていた現在完了とはこれか!と知ったみんな。
ようやく扉があきました。
ここから、ゲームでたくさん声にだして、操れるまでになろうね

 

3月3日はひなまつり。
Happy doll festival🎎

 

-中学生グループ