*

幼児グループF March 14, 2023

2023/03/15

・Attendanceリレー
Yukari→○→△→◇→☆→。。。と全員をリレー形式に一周する出欠確認なのですが、
今日は、全員がYukariに返してくる。。。といういつもと違う流れでした
それもちょっといたずらっ子の顔で、ケラケラ笑いながら
一体何周するつもりなのかな?!と思ったので何周か付き合ってみたのですが、
1人3周しても、まだまだエンドレスな雰囲気だったので
この辺でストップかけました

それだけスラスラ英語で言えるようになったということね

・BBカード
★ハート+Eggカード Easter Basket12
BBカード12枚を使って、イースターのたまごを入れるバスケットの形を作ります。
好きなカードの下に、1人3枚のEggカードを隠しました。
3枚全て同じカードの下に隠して、一獲千金を狙う子もいれば
1枚ずつ別のカードの下に隠して、着実を狙う子も

読み札のcueはYukariが言う主語を聞いて、続きを言うこと。
Theseを聞いて、are the stamps....からちゃんと出てくるのはさすが✨
Eddieを聞いて、will send me....もしっかり出てきました

意味取りのクイズや、言い換えをしながら遊びました。

「Easter Eggを売るんだったら?」
「お父さんが手に入れたのがEaster Eggだったら?」

「今日は電車に乗ったけど、昨日はバスに乗ったんだって。」
「昨日の前は新幹線に乗ったんだって。」
と、いろいろな言い換えをした後で「どこに行ったんだろうね?」
というと、出てくる出てくる、いろいろな場所♪
「China!」と連続で言ったかと思ったら、急に「アメリカ!」「フランス!」
「イオン!」「大昔!」「戦国時代!」
Tommy Tucker went to~.
トミーはどこにでも行くんだね~

こんな風にこどもたちの豊かな想像力のおかげで
たくさん、本当にたっくさんのお話の世界をえいごで聞かせてあげることができています
一緒に言ってみたり、フォーカス部分はYukariの声をミュートにしてみたり、
もちろん耳で聞くだけのときもまだまだありますが
大事なことは、そうやって五感で触れていること
そのうち、こども達の方から「こんなの出来たよ~」と言ってくれるはずです😊

★ハート おかたずけ合体カルタ
YukariがNo.1から2枚ずつ合体した文を言い、みんなリピート。
該当カードを取ります。
説明一切なしで始めたので、こども達は番号順だと知りません。

でも、
合体文を聞いてすぐに、該当カードを探し当てていてビックリ👀
確実に語感が育っているな~と感じました。

・Easter Egg Hunt🥚
おうちの方にお手伝いいただき、Egg Huntを庭でしました✨
おうちの方にEaster Eggを隠してもらっている間に、
Egg Huntのルールを説明。
玄関から"Are you ready?"と聞こえると、みんな"Yes, I am!"と答えて
外に飛び出していきました

1人2個のEaseter Eggを探し当てます。
見つけるたびに "I got it!" 元気な声が聞こえてきました♪

中身はチロルチョコとイワコー消しゴム。
「お友達と交換してもいいよ~。」と言ったのですが、
みんなもらった中身に満足したようで、交換する子はいませんでした🍫

最後にみんなで
”Happy Easter!”
と言ってお帰りです。

ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました
今年度のレッスンは今日が最終日。
次回は4月!みんな小学生になるね~🌸
次回からレッスン報告ブログは
「小学生グループFクラス」のタブをご覧ください
新年度からもよろしくお願いいたします

Happy Easter🐰🥚

こちらのクラスは小学校低学年クラスです。残席3。
無料体験レッスン承ります。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。お待ちしています

-幼児グループF