*

幼児グループF February 28, 2023

2023/03/01


こちらのクラスは4月から「小学生グループFクラス」に進級します。
曜日・時間はそのまま。小学生低学年のクラスです。
★残席3
無料体験レッスン承ります。お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしています😊

・Attendanceリレー
ちゃぁんと相手のお顔を見て、上手にやりとりできました👏

・BBカード
★ハート おひな様Blackout10
10枚を使ってひな壇を作ります。
お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子

読み札と同じカードがあったら
"I got it!"
最初はYukariのリピートだったのに、途中からは自分で言えるようになっていました。
スゴイ✨

Who is your Jay?「誰だった?」の質問に
"Jay is お内裏様."
のように答えます。

今回はJay is...にフォーカスしたかったので、お内裏様の部分は日本語で
実はこのisにあたるbe動詞は曲者で、
中学生になってもbe動詞が抜けてしまう子が結構いるんです。
ただ、何にでもbe動詞をつけてしまう癖がつく子もいるので、注意が必要。
大事なのは、自分が何を言っているか?それを理解して声に出すこと
それができれば、be動詞の使い方も感覚的にわかるようになります。

それには
"遊びまくる"こと。

いろいろな場面でbe動詞に遭遇できるよう、たっくさん遊んでいきます🌈

五人囃子や三人官女なんて難しい日本語も、上手に言えるようになって
それぞれが何を持っているのか?なども話しながら遊びました♪
将来、外国の人に日本のおひな様について、えいごで説明出来たらカッコいいですよね~!と
お迎えにきたおうちの方と話してワクワクしました

★クラブ ビンゴ
4×4の形に並べるのなんか朝飯前に上達したみんな。
春からは1年生です🌸

ポンポンとリズムよくカードをめくったり、
ときには、ひとつのカードに立ち止まって
お話作りに花を咲かせたりしながらビンゴをしました。

ビンゴができると”Bingo!”と嬉しそうに教えてくれます。
お話づくりでは、
Jay stayed at the pumpkin hotel.
→五人囃子 stayed at the 金平糖 hotel.
→三人官女 stayed at the 白酒 hotel.
などなど、おひな様に関する言葉を使って、言い換えをしました。
日本語が混じっても全然OK!!
大事なのは、文章の構造を語感として身につけること

出来た文章からイメージを膨らませて、
「三人官女は白酒のお風呂にはいって、酔っぱらっちゃうんだww」
なんて楽しい話をしてくれました

ビンゴの数を数えたら、残りの4枚もOSを言って裏返します。
ここから
頭脳ビンゴをしました。

★クラブ 頭脳ビンゴ
OSを聞いてリピート。。。でも、みんなYukariが読み札のOSを言いだすと
自然と一緒に続きを言ってくれていました👏
こんなに言えるようになってすごいな~🌈

そういえば、お皿の色を選ぶ質問をYukariにしてくれる時も
こども達だけで自信をもって言えるようになりました!
"What color do you like?"

読み札と同じカードがどこにあるかを思い出しながら、または当てずっぽうで(笑)
”One, two, three!"
一斉に1枚めくります。
当たったらそのまま表に、外れたら裏に戻します。
外れた子は”No~💦"だって。
でも、使っている言葉はバッチリ!Yukariは心の中で"Good!"と言っていました

最後は正解したカードの枚数を数えて終了。
elevenもバッチリ数えられていました。

今週の金曜日はひな祭り🌸
Happy Girl's Day🎎

-幼児グループF