*

幼児グループF February 7, 2023

2023/02/10

・Attendanceリレー
名前や年齢もQ&Aし合いました

・えほん『Valentine’s Day Is...』

ヴァレンタインデーって、女の子がチョコをあげる日。。。
ではないんです💗

毎年この時期にこのえほんを読みます。
毎年読んでいても、日本ではチョコレート文化が強いので
「へぇ~👀」となるこが数人
回数を重ねるごとに、本当のヴァレンタインデーが浸透していきます。

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) 波乱万丈
「なんじゃもんじゃと波乱万丈、どっちがいい?」ときくと、
「波乱万丈ってなに?」というので、
「じゃぁ!やってみよう!!」となりました。
ここでも、「こういうゲームだよ。」とは教えません。
やってみて、好きか嫌いか、次もやりたいかどうか、各自が判断します。

文字カードを役にしました。
出るたびに、手持ち札があれば場に全部返す、なければ場カードを全部もらえる、というルール。
でも、説明は一切なし

”とにかくやってみる”
こども達は、
やりながら、
自分の経験からルールを知るんです。

すると何がいいか?
わからないことがあっても、
ひとまず自分で考えてみる子になるんです
そこでわかれば、成功体験となって自信につながります。
わからなくても、初めてのことなのだから当たり前。そこでマイナスにはなりません。

自分で考える力。見つける力。
ゲームから学ぶことはえいごだけではありません

このゲームも、終わるころにはしっかりとルールを理解していました。
次回になっても覚えているかは別として

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
前回に引き続き、今回もノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言ってもらいました。
「こないだやったね。」
と覚えている子もいました😊

回を重ねるごとに、1人で言う、言える、ことに自信を持てるようになっているのがわかります✨

パーツカードを重ねて、
「○○だったら?」
と言い換えをしたり、意味取りのクイズをしたりしながら
どうしたらビンゴになるか、脳みそグルグル~たくさんめぐらせました

-幼児グループF