*

幼児グループF September 27, 2022

2022/09/28

・Attendanceリレー

・えほん『Boo Who?』

このクラスの子たちには、実は
去年もこのえほんを読み聞かせしています。

みんな、読んだことがある という記憶はありませんでしたが
なぜか
表紙の緑色のモンスターを見て
「最後に出てくるやつだよ。」とか
「ミラーになってるんだよね。」とか
言うんです👀
何かしら、こども達の無意識の中に残っていたのかもしれませんね
すごいなぁ~🌈

この絵本は、最後のページでフラップをめくるとミラーになっていて
自分の顔がうつります。
それを見てキャッキャッと笑ったみんなでした😊

・BBカード
★クラブ+Halloween BBカード Monster Hunt Game
HWBBを4×4の形に裏にして並べます。
その上に、BBカードを表にして重ねます。
BBカードの読み札をめくり、みんなでOSを2回言います。
Ex.
A group of children made tomato soup.

「こどもグループ以外にも、トマトスープを作った人がいるみたいだよ~。」
と言って、HWBBパイルからYukariが1枚めくり、
主語を入れ替えて、合体した文を言います。
Ex. 
A mummy made tomato soup.

"Do you have mummy?"「mummyあった人?」
こども達は、"Yes!" "No~."と元気に/ガッカリそうに答えてくれました

さすがに1/16の確率では、当たりづらいので
BBカード1枚に付き、HWBBは3枚、主語替え(S替え)作文をしました。
当たったらポイント💰

S替えした文は、みんなで2回リピート🍎
ゴニョゴニョ声が出て上手に言えている(フリ)の子。
Yukariの口はしっかり見ているけど、自分の声までは出ない子。
耳は集中しているけど、口は動かせない子。。。などなど
こどもによって、いろいろな反応が見られました。
みんなが元気に声を出せるわけじゃない。
声が出せる子は、出す。
出せない子は、出せるようになってからでOK!
その子その子に合った段階を踏んでいけばいいんです

時間がなくなって、最後の1枚まではいかなかったので
ビンゴになった人はいなかったのですが、
ポイントを数えるときに
「みんなのを合わせて、何個になるかやってみようよ。」
と提案してくれた子がいました。

それぞれのポイントは少なかったけど、
みんなのを合わせたらちょっと大きい数まで数えることができ、
みんなでみんなに拍手をしました👏"Congratulations!"

お教室の飾りも、徐々にHallween仕様になっていきます。
10月最終週まで、Halloweenキャラクターを使ってBBカードで
たくさん遊んでいきます🎃

 

****************************************************************

おうちの方に送ったメールの返信期限は10/1となっています。
まだの方は期限までに返信をお願いします

-幼児グループF