*

幼児グループF September 13, 2022

2022/09/14

・Attendanceリレー
回数を重ねるごとに、質問するのが上手になっています😊

・No Excuse Word① 1ビンゴゲーム
レッスン前に、早く来た子たちが「字を書きたーい!」とのこと
Tuesday/Wednesday/Monday
とカードを見ながら、まねっこしてノートに書きました
4線上に正しく、とはいきませんがそれでOK!
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても上手に
書いてくれました👏✨

文字に興味を持ったこのタイミングがチャーーーンス
と、いうことでNo Excuse Wordシートを使ってビンゴをしました。

No Excuse Wordとは、ネイティブのこどもが小学3年生までに
読めて書けなければならないとされる単語のことで、Sight Wordなどと呼ばれます。

それらの単語がかかれたシートを1人1枚使い、読み札と同じ単語を探してコマを置きます。
中には同じ単語が2個あるシート、逆に1個もないシートもあります。
読み札を何度も見返して、一生懸命同じ単語を探していました

見つからない子には、既に見つけた子がお手伝い♪
不思議とお手伝いしてくれ始めると、自分でパッと見つけちゃったりするんですよね

1ビンゴ出来た人がいたら終了~。
シートの上に置いたコマを、今日は全てプレートに移してポイントゲット🐻
シートをそーっと移動させて、コマをこぼさずにプレートに移せたのがうれしかったみたい🌈
「できたーっ!」
と元気に教えてくれました

・BBカード
★全マーク+we,you,luckyカード 坊主めくり
久しぶりにやったのに、ルールをしっかり覚えている子がいてビックリ👀
代名詞シートを見ながら
めくったカードのイラストと比べて
he/ she /it /they を当ててもらいました。

★クラブ Lose the 3
よく切ったカードの上から3枚とって、自分の前に表に並べます。
読み札と同じカードがあったら裏返します。
最初に全部裏返った人が勝ち!
なのですが、
時間が来てしまい、勝者出ず~💦
全員にポイントを配りました~💰

最後に、自分のプレートからポイントを数えながら、箱に戻します。
だんだんと大きな数になってきました。
みんなと一緒だから、なんとなぁ~くゴニョゴニョで数えていてもへっちゃら♪
そして、いつの間にか百までも数えられるようになちゃうんです

-幼児グループF