*

幼児グループF March 1, 2022

2022/03/02

・Simon Says
Ring*RingにいるSimonはMonkeyです🐒
Yukariの手に乗ったSimonが命令したときだけ、みんなは動きます。
"Simon says....jump!"
jump/sleep / walk /run /dance / spin / sit down / stand up / yawn / wake up...
Simon says...と最初に言わずに、ただjumpのように命令しただけのときは
従ってはいけません。
けど、みんなまだまだ100%ひっかかります

・Attendance
How are you?もセットで言えるようになってきました♪
How are you, Yukari?となまえをつけて言ってくれることも✨
うれしいなぁ~♪

・BBカード
★ハート おひな様Blackout10
前回は、三人官女や五人囃子、お内裏様、お雛様と
日本語のなまえがおぼつきませんでしたが、
今回はもうスラスラ~と言えるようになっていました♪
I got 三人官女.
I got お内裏様.
のように I got~.で言いました🎎

スラスラ過ぎて、I got 五人官女~♪と口をついてしまうほど

★スペード 出会いゲーム<おひな様verson>
向かい合ったそれぞれに、おひな様とお内裏様のコマを渡して
お互いに会いに行く設定🌈

「ひな壇に並ばなきゃならないから、会わないと!」
と無理やり理由をつけて(笑)

4×4にカードを並べ、ビンゴと同じように
読み札と同じカードを裏返していきます。

たてよこで道が繋がったときにコマを進めることが出来ます。
斜めはナシ。
入り口を決めてスタートです。
「この入り口は鍵がかかってるんでしょう?
開かないと入れないんだよね。」だって。
落城ゲームでやったことをよく覚えています

残り2枚。
全員が一度に出会えるように、Yukariがちょっとズルをして
2枚合体文を言いました。
"Sister Susie sells apples and bananas."
すると、Mr. Frogのカードを手にした子。Sister Susieのカードを手にした子。両方いました♪
お互いを見て「え?これじゃないの?」と不思議そう

「もう一回言ってみるね!」と再度、合体文を聞かせると。。。
ふふふふ~💨と笑いがおきたのです
これって、Yukariがどんな内容の文を言ったか、わかったということ

パーツカードを重ねて、「こんな感じだよね。」と確認後、みんなで言ってみました。
もちろん「ゴニョゴニョごにょ~。」ですが、
言えた(つもり)という体験が大事!これでOK!!

こんなふうに、主語や文構造にフォーカスしたクイズみたいなものを
ゲームの中にときどき入れ込んでいます
この小細工がどう芽を出すか?!楽しみです🌈

今日もイメージを膨らませて、たくさんのお話作りをしました。
例えば、
「Sister Susieちゃんはリンゴとバナナを売ったお金で、辛いスープを買ったんじゃない?」
「Mad Monkeyさんはお金持ちなのに、木の上にいるなんておかしいね。」(合体作文をした時の感想)
「Mad Monkeyさんはお金持ちなのに、家がなくなっちゃったの?」(これも合体文を聞いての感想)
「Sister Susieちゃんのスープは、ここから(A group of childrenのカード)もらったんじゃない?」

このお話作りが、後々オリジナルBB作文でのアイディアの引き出しになります✨

ハートやスペードのOSもずいぶんと言えるようになってきました😊
聞くと同時に絵がわかるカードも、たくさんあります。
カードを並べるのも、言われたことを理解するスピードも速くなりました。
成長を感じるこの頃です

 

3月3日はひな祭り🌸
Happy Girl's day!🎎✨

-幼児グループF