*

幼児グループF August 10, 2021

2021/08/11

・Attendance Is ○○ here? I’m here.

♪How are you?の歌

・BBカード
★ハート 走ってビンゴ
体を動かすのが大好きなこのクラス。
ちょっとだけ離れたところにカードを並べました。

読み札のOSをリピートします。
”Go!”
の合図で走って同じカードを裏返しに行きます。
「これ?」と持ち上げて見せてくれたり、
戻ってきてから読み札を確認して「当たった~。」と安心したり

戻ってきたら、みんなで一緒にもう一度OSを言いました。

★スペード×2セット+スイカカード 波乱万丈
夏のフルーツと言えば「スイカ」"watermelon"🍉
スイカカードを役にして、混ぜて遊びました♪

カードをよく混ぜて、裏にしてドーナツ状に広げます。
"Can you make it a circle?"「丸くしてね。」と
カードを広げてもらうと、
「ドーナツみたいだね。」って
こどもは想像力が豊かで楽しいです😊

言い換えをするときも、「リンゴの上にリンゴが乗ったら?」とか
「ハートの上に乗ったら?」と限りなくアイディアが出てきます。
それを一緒にえいごで言ってみる。言うふりをする。
これでOK!
例え”フリ”でも、本人が”言えた!”という気持ちになればいいんです
その体験の積み重ねが、こども達の「自分はできる」という自己肯定感を育みます。

ゲームでは、役カードが出たら素早く”Watermelon!”と言います🍉
早く言ったからといってどうなるわけでもないのですが、
我先に言えるとうれしいようで、競うように声をだしてくれました

役カードが出たとき、その人に手持ちカードがあれば場に捨てます。
なければ、場カードをすべてもらえます。
ドーナツがなくなったら終了。
手持ちカードの中にスイカカードがいくつあったかを数えました。
"How many watermelons do you have?"
"One!" "Three!" など、えいごで数えました。

レッスンではたくさん声を出し、ときにはたくさん体も動かします。
夏は特に汗をかくため、レッスン後の水分補給や着替えにご留意ください。

来週はお盆ウィークでレッスンはお休みとなります。
次回は8/24(火)です
Have a wonderful vacation!

-幼児グループF