*

幼児グループF June 8, 2021

2021/06/09

玄関を開けたら元気よく
"Hello!"
お教室に入るときは
"May I come in?"
帰るときは
"May I go home?"

全員がバッチリ言えるようになりました
すごい

・Attendance
Is ○○ here? I'm here. How are you? I'm good.

♪Head Shoulders Knees and Toes
一緒に歌いながら、ダンスをしました。
途中スピードを変えると、みんなキャッキャッと笑っていました。

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ→頭脳ビンゴ
今日は初めて16枚全部のカードを使いました。
最初の頃は9枚並べるのにも、時間がかかっていたのに
今では16枚、4×4の形にスラスラと並べることが出来るようになりました

ビンゴが終わったら、残した4枚も読み上げてリピート。
16枚全部を裏返します。
そこから、読み札と同じカードがどこにあるか?
よーく思い出して1枚選びます。
「1,2,3!」
で一斉にめくり、外れたら裏返しに戻します。

何枚も当たる子もいれば、なかなか当たらない子もいます。
ちょっとズルしてチラッと数枚めくる子もいますが、
「ズルしてもつまらないよ~。」と
ルールが守れるように成長するまで見守ります。

うれしい気持ちはもちろんですが、
悔しい気持ちも大切な経験です
悔しい気持ちをコントロールすることを学ぶ機会が
ラッキーなことに、
この年齢にはたくさんあります

ゲームには勝てなかったとしても
褒めるべきところはたくさんあります。
・カードをパッと見つけられた。
・上手にリピートできた。
・しっかり声が出ていた。
・カードをきれいに並べられた。etc.
いっぱいいいところを見つけて、フォローしていきたいと思います

★ハート<初登場☆彡>×2セット 神経衰弱
みんな神経衰弱をするのは初めて!
初めてのマークで、初めてのゲーム!ワクワクです♪

1セットをドーナツ状に裏にして並べます。
中央にBig BBカードをパイルにして置きました。

Big BBカードを1枚めくり、OSをリピートします。
ドーナツカードの中から、「これだ!」と思うカードに手を置き、
「1,2,3!」で一斉にめくります。

Big BBカードと同じカードを当てた人に、Big BBカードを渡します。
当たったドーナツカードはそのまま。
外れたドーナツカードは裏に戻します。

最初は当てずっぽうで選んでいたドーナツカード。
何度かやっているうちに、
みんながめくるカードをよーーーーく見ていた子は
正解を出し始めました

ちゃぁんと見ているんだなぁ~と感心

結果、1枚も当たらなかったのはYukariだけ
本気で挑んだんだけどなぁ。。。。

ハートは、今日が初めてでしたが
ダイヤのときよりも時間をかけずに、音と絵が一致しそうな予感!
ハートが見慣れてきたら、♣→♠とどんどんinputしていきますよ~😊

-幼児グループF
-,