*

小学生グループG September 16, 2022

2022/09/17

・日付け書き、Q&A

・えほん『What’s in the Witch's Kitchen?』

キッチンには、缶、瓶、ボウル、戸棚などいろいろありますが
魔女のキッチンでは、中身が変わります。
上下、左右、どちらのフラップを選ぶか?!
美味しいもの or 恐ろしいもの
の分かれ道です。

ページごとに1人ずつフラップを開けてもらいました。
中身が登場するごとに、「おぉ~✨」「ひゃぁぁぁ💦」の声
最後のページに登場するwitchを見て、はじめは怖がっていましたが、
ページを閉じるときに縮こまるように折曲がるのを見て、おもしろくなったようです♪

10月にはHalloweenがあるので、
レッスンでも少しずつHalloween要素を取り入れています🎃

・BBカード
★全マーク+we,you,luckyカード 坊主めくり
全部のカードをよく混ぜてドーナツ状に広げます。
1人1枚ずつめくり、全員でOSを言います。
出たカードのイラストを見て、代名詞を判断。

she...場カードがすべてもらえる
it/they...引いた1枚がもらえる
he...手持ち札を全て捨てる
lucky...みんなの手持ち札が全てもらえる

出た代名詞によって、ルールに従います。
「男の子だからheね。」のような説明は一切ナシ!

「どれだと思う?」
he?she?と聞きながら、👦や👧、🍇、🐷などが書かれた手作りボードを見せるだけ

これだけで、こども達はちゃぁんとわかるんです✨
最初は当てずっぽう。
でも、だんだんとそのルールを自分でつかんで
いつの間にかバッチリわかるようになります😊

今日は代名詞を当てたら、その変化も言いました。
Ex. she
she-her-her-hers

こちらももちろん説明はナシ!!
こども達にとっては、カードをシャッフルしているときの
おまじないと一緒です
でも、中学生になると、みんな言います。
「このおまじない神✨」

カードを渡すときは”Here you are.”"Thank you!"
何度もやりとりをしているうちに、自然に言えるようになっていきます。
えいごは、受験や英検のための勉強ではなく
コミュニケーションツールなんです。

「えいご、しゃべれるよ!」
自信をもって、そう言えるこどもたちにしたいです🌈

-小学生グループG