*

小学生グループF May 23, 2023

2023/05/24

・Attendanceリレー
いつものブーム健在!
今日も、1人ずつみんなからの質問返しにあいました
"Is Yukari here?"
「だから~、居るってばww知ってるじゃ~ん!」
こんなやりとりをほぼ全員としました

でも、それだけ何回も
"Is ○○ here?"
"I'm here. How are you?"
"I'm good. How are you?"
表現を声に出して言っているわけで、それはとーーーーーーーってもいいこと!
しかも、こども達が自主的に言っているというのが大きなポイントです

・BBカード
★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
4×4に並べたカードの中から、1人ずつ自分に有利なカードのOS(オリジナルセンテンス)を言います。
みんなリピート。
同じカードを見つけたら裏返します。
「Mad Monkeyさん、どっかに行ったんだって。どこだろうね~?」
と、場所カードから1枚めくります。
「海!」
イラストを見てすぐに答えが返ってきました。
"Mad Monkey went to the beach."
みんなリピート。
「何しに行ったんだろうね~?」
と聞くと、いろんな想像が出る出る~

他のカードも同じようにたくさん想像力を膨らませてお話を考えてくれたみんな。
最終的には数枚が1つのお話になるという超大作✨

Mad Monkeyさんは立派な服を来ているから映画を撮りに来たカメラマン。
beachで撮影。
Mr.Celeryはムービースターで、Mad Monkeyさんの映画に出演するために
飛行機に乗るのにairportへ。
Gentle firaffeさんはその映画を見にmovie theaterへ。

Cathy Carterちゃんのカードが出たときは
「どこかに行ったんだって。」と場所カードをめくろうとしたら
「学校でしょう!」とこども達。
その通りだね👀✨
「それじゃぁ、学校に行く途中でどこに寄ったのかな?」
とお話を繋げましたが、こども達に完敗!
しっかりイメージ出来てるんだなぁ~と感心させられました🌈

ビンゴの数を数えた後はクイズタイム🕛
"Who went to the airport?"
「ほら、あの人!」
「セロリさん!」
想像力を膨らませたお話のおかげで、みんなよ~く覚えていました👏

こんな調子で数枚クイズをしてレッスン終了~!

こちらのクラスには今日から新しいメンバーが仲間入りしました😊
小学生低学年のクラスですが、新メンバーは年長さん。
体験レッスンで一緒にできる、と判断しました
みんな気にかけてくれて、名前もすぐに呼んでくれて、
カードの並べ方や、読まれたカードなどを教えてくれました。
新入生の子も、しっかり声も出してくれて、お話もたくさんしてくれました。
数年の異年齢クラスでは、たくさんのいい事が起こります。
下の面倒を見てくれたり、上を見てがんばったり、協力できるようになったり、
助けてあげることで自分も確認できたり、優しくしてもらったから自分のそうなろうと思ったり。
もちろんいい事ばかりではないですが、
それでもこの先、どんな素敵なクラスになるかとワクワクしているYukariです🌈

小学生低学年クラス。残席1です。
体験レッスンはお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ♪

-小学生グループF