*

小学生グループE May 23, 2023

2023/05/24

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
名前、年齢、住んでいるところまでスラスラ言えちゃう小学生。カッコイイ✨
カレンダーの日付も以前よりスムーズに言えるようになってきました。

・No Excuse Word① 1ビンゴゲーム
中には
「え~これ苦手~💦」
という子もいますが、いざ始まればなんのその!
同じ単語を探して
「2つあった~!」「見つけた!」
よくできていました👏

文字も絵カードと同じ。
遊びの中で、イラストとして認識するから
いつの間にか読めるようになります。
焦らずゆっくりで大丈夫♪

・BBカード
★クラブ ノーリーダービンゴ
ゼロビンゴだったら10ポイントボーナス💰
を達成すべく、いかにビンゴにならないようなカードを選ぶか?!
みんながんばっていました😊
自信がないカードでも安心して選ぶことが出来ます。
Yukariと一緒に、または、みんなで一緒に言えばいい!から
1人で言えれば自信になる。
誰かと言ったら経験になる。
どちらもプラスです🌈

残念ながらゼロビンゴの人は出ませんでしたが
最後のさいごまでゼロビンゴでいられた子が数人👀✨

★ダイヤ(絵+字) Save the1
各自絵カードから1枚出します。誰とも被らないように。
周りに文字カードを裏返して置きました。すると
「相撲ゲームでしょう?」とこども達。
これは。。。。ちょっと違うかな???
ということで Save the1 としましたが、相撲ゲームでもいいのかも。
相撲ゲームがこども達に根付いていることがうれしい発見でした。
次回は相撲ゲームでやろうかな

周りの文字カードを1枚ずつめくってもらいました。
「どのお話だと思う?」
番号からか、アルファベットからか、すぐにわかるカードが数枚。
もちろんわからないカードもいっぱいありましたが
こども達なりにヒントを探して、「ほら、アレだよ。」と
一部分を言ってくれたり、ゴニョゴニョリズムよく言ってくれたりしました。

文字にもちょっとずつフォーカスして
こんな風に遊んでいきますよ~

-小学生グループE