*

小学生グループE May 9, 2023

2023/05/12

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・えほん『Does A Kangaroo Have A Mother, Too?』

毎年この時期に読む絵本です。
"Just like me and you."
の所は一緒に読みました😊

今年の母の日を確認して、「”I love you!”って伝えてね。」と話しました。
「もうプレゼントあげたよ~。」という子もいました💗

・BBカード
★ダイヤ×5+顔カード 坊主めくり
Yukariはここで2つ、やらかしました💦
ダイヤのカードを4セット出してもらうのに、質問をしたんです。
4人になるように。
"Who likes~?"
を使って。
ところがなかなか4人にならなくって。。。
ようやく4人"Yes."の人が出たので、カードを提供してもらったら
なんと5人だったんです。だから、ダイヤのカードが5セット
ちょっと多いかな~。
でも、ま、いっか💨
と使うことに。(いい加減が好い加減♪)

2つ目のやらかしは。。。
顔カードは混ぜたのに、we/you/luckyカードを混ぜるのを忘れてしまいました💦
結果、手札の動きがちょっと物足りない感じに
でも、みんな楽しんでいたから
ま、いっか💨

引いた絵カードのフルOSをみんなで言ったら、代名詞ボードを見て代名詞を当ててもらいます。
その後、代名詞の変化を言います。
最初はリピートだったけど、これまで数回やったことがある子もいたので
途中からは全員で一緒に言えました。
Ex. she-her-her-hers/ they-their-them-theirs

出た代名詞によって、カードをもらえたり捨てなければならなかったり。
前回作成したばかりの顔カードを使いました✨
みんな2枚ずつ顔カードを入れていて、だいぶ多くの場カードが時間までに読まれたのに
1枚も顔カードが出なかった子が1人👀
それはそれで、逆にスゴイなぁ~🎯

今日は代名詞の変化で遊びましたが、主語を代名詞に入れ替えたり
代名詞を使ってイラストを紹介することもできるこのゲーム。
またそのうちにやりますよ~🌈

-小学生グループE