*

小学生グループE August 23, 2022

2022/08/24

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
お教室に付いたら、まずはホワイトボードを見ながら
今日の日付や曜日などをノートに書きます📒

時間が来たらレッスン開始!
ノートに書き終わらなくても、Yukariに提出です
このノートタイムは、書く練習にはもちろんなっているのですが
本格的に書かせよう!とはまだ思っていないので
最近あったことを伝え合う、世間話タイムでもあります😊
今日はこんなことがあったよ!
これを食べたよ。
私もそれ好き~。
それじゃぁこれは?
などなど。
この時間がみんなの緊張をほぐして、レッスンに入る気持ちの準備を整えるんです。
Yukariにとっても
こども達が、何を考えてどんな気持ちでいるのか?などを知れる
大切な時間です🌈

Attendanceリレーでは、みんなが質問をし、みんなが答える人にもなります。
今日が初めてのHも、Yukariと一緒に言い、果敢に挑戦してくれました

・BBカード
★全マーク+watermelonカード なんじゃもんじゃ
このクラスは、人数の内訳が 男子<女子 です。
でも、男子たちが
「男子 対 女子 でやろう!」
というので、Yukariも女子に混ぜてもらって対戦!

みんなよ~くカードを見ていて、スイカカードが出ると
すかさず"Watermelon!"と叫びます

勝敗が付かない時はジャンケンで決めるのですが、
女子がまたジャンケンが強い💨

女子が1枚差で勝利~!

それを見たAが
「男子の方が少ないのに、たった1枚しか差がないなんて
すごいことだね。」
って。
負けたけど、この言葉のおかげで
男子たちは自信が持てたんじゃないかな

最初のカード、YukariがOSしか言わなかったら
続けてフレーズを言う声が聞こえました。
おぉ~
ここまでできるようになっているのか~👀✨と嬉しくなりました♪

★ダイヤNo.1~8 仲良し123
リクエストゲームです。
「仲良し123!」で、各自じぶんのパイルから1枚出します。
同じカードが出たら、”仲良し”です。
みんなでそのカードのフルOSを言いました。

ゲームのルール説明はありません。
初めての子も、周りの子のを見て、自分でルールを探り当てます。
迷っていたら、近くの子が助けてくれます😊
大人を頼るんじゃなく、こども達で助け合って解決するクラスっていいですよね🌈

 

他にもリクエストされたゲームがあったのですが
時間が来てしまったので、できなかったゲームは次回に持ち越しです。
こども達主導で遊んでいる中で、えいごの語感や文法、自然に使いながらのやりとりなど
ちゃっかり身につくようにYukariの脳みそはフル回転です

-小学生グループE