*

小学生グループE August 2, 2022

2022/08/03

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
ノートをみんなに返すと、ついついQ&Aを忘れてしまうYukari。
「あれ、やってないよ!」といつも教えてくれるSh。
Thank you!

・BBカード
★全マーク(ダイヤだけ字カード) Hight and Low
ウォームアップとして10分タイマーをかけて遊ぶのですが、
今日初めて!全カード遊び終わることができちゃいました👀
しかも!1分11秒も残して⌛

テンポよくゲームを進めるって、簡単なようでこどもにとってはハードルが高いこと。
複数人いればなおさらです。
みんなで協力しながら、ゲームを楽しんで、テンポよくフルOSを声に出して
遊ぶことができた証拠です

★クラブ Mosquito
11枚を使ってhead/chest/stomach/arms/hands/legs/feet を作ります。
読み札と同じカードがあれば、そこが蚊に刺された場所。
"I got a mosquito bite on my head."
のように、刺された場所を言ってもらいました😊

このゲームは、2月の豆まきゲームとしてもやっています。
セリフは違っても、体のパーツは同じ。
いくつか覚えていて、スラスラ言える子もいました♪
これって、意識して覚えたのではなく、
くり返しくり返し聞いて言ってしているうちに
いつの間にか覚え"ちゃった"ことなんです。
”できちゃった♪”
これ、とっても大事
こういう成功体験が、こども達の自己肯定感を育みます🌈

★クラブ×6セット カルタ
↑で遊んだまま、全部を混ぜてカルタをしました。
1セットは文字カードです。
久しぶりのカルタでしたが、
こどもって賢いなぁ~と改めて感心させられました👀
文字、読めなくても自分なりにヒントを見つけて
ちゃぁ~んと字カードも取れちゃうんです!

クラブマークにまだ馴染が浅い子でも、
BB歴の長い子に引けを取らずに、対戦できていました👏

最後の2,3枚になると、いつもひっかけをします。
"Put your hands on your head."
頭に手を乗せて、みんな全身でタイミングを見計らいます。
”Mrs. Peach eats four meals a day.”
”Eddie will send me one read hen tomorrow morning.”
など、ちょっとしたところを変えてひっかけに(笑)
Mrs. Peachはみんなすぐにわかって「ちがうちがう~💨」の笑いが

主語を聞いて、続きを言うcueを出したのですが
かたまりでinputされているせいか、続きがなかなか出てきませんでした。
最初から一緒に言うとスラスラスラ~っと出てきたので
これから
意味単位、単語単位にフォーカスして更に遊びこみたいと思います

-小学生グループE