*

小学生グループE June 8, 2021

2021/06/09

・Attendance

・えほん『Draw Me A Star』
先日逝去されたEric Carleさんのえほんです。
お亡くなりになったことを知っている子もいました。
”He was ninety-one years old.”「何歳だったと思う?」
91歳だったと知って、みんなビックリ!
「でも100歳までも生きる人もいるよ~。」という子もいて
そうだね~。長生きだねぇ~。なんて話してから読み聞かせをしました。

えほんの中に出てくるstarはちょっと変わっていて、
読んだ後、ノートを出してみんなで描いてみました
力強く描くみんなを見て、以前は時期尚早だと思った「書く」ということが、
もうできそうだなぁ~と思いました

・BBカード
★ダイヤNo.1~8,9~16 仲良し123×2回
同じカードが出たら、そのOSをみんなで2回ずつ言いました。
Yukariが声を出さなくても言えていて、自信がついてきたようです

「Happy Henryさんが日本に来ちゃったら?」
「Peter Piperくんがオレンジ色のオレンジを剥いたら?」
など、たくさん言い換えもしました。

★ハート Lose the 3
残り時間が5分だったので、みんなに何をしたいか聞きました。
AのリクエストでSave the 3をすることになったのですが、
Save the 3とLose the 3、どっちがいい?と聞き、
早く3枚がなくなった方が勝ち、のLose the 3をすることになりました。

読み札のOS、主語を抜かして言ってみました。
一瞬考えさえ、出て来なければYukariと一緒に言っちゃうようにしました。
Victor the violinistのカードは、全文をハミングとジェスチャーで言ったら、
みんながうーん💦と考える中、
NがOSを言ってくれました

最後までカードがなくならず、負けてしまったYは悔しそう。
それを見て、Aが「Save the 3だったらすごいよ。Yの勝ちだったね。」
そう言ってもらったYは悔しさが薄れた様子でした。
逆転の発想ができるA。すごいなぁ~

 

-小学生グループE
-, , , , , , , ,