*

小学生グループE June 1, 2021

2021/06/02

・Attendance
How old are you?と聞くときに、
こども達はおもしろがって、Yukariにも聞いてきます。
いつもはゴニョゴニョ誤魔化したり、I’m TEN years old.と例えていうのですが
Yが”Forty four~♪ years old.”とYukariの代わりに答えるではありませんか!
慌てふためくYukariを見て、
こども達はとーーーーーーーーっても嬉しそう
うん。。。。まぁ。。。
みんな喜んでるし。。。。大きな数も覚えられるから。。。。
よしとしよううん

・Jolly Phonics ③"f"
今日の音のお話を聞いてクイズをし、歌に合わせてジェスチャーをしました。

音の足し算、スピードが早くなってきました♪

「あ、これ"d,d,d"と同じだ!」
と隣のページにある、”b”を見てShが言いました。
「とーーーーーーーっても似てるね。よく気づいたね。」と、
その文字をみんなで見てみると「あっ!ちょっと違う。反対だ。」と気づいたんです。
この2つのアルファベットは、中学生でも曖昧な人がいるくらい、よく間違うもの。
こういう気づき、大事ですね

・BBカード
★クラブ ビンゴ → Save the 3
OSを聞いて、該当するカードを裏返します。
まだ声は出ないけど、どのカードのことかはパッとわかるK。
耳と手では、しっかり参加しています

Yukariが言う途中から、もう一緒に言ってくれる子もいます。
ずいぶんと音が入ってきました。

ビンゴの後、裏返して3枚選びました。
「3枚を守るやつだ!」
と次のゲームを当てた子がいました。
類推する力、成長しています

-小学生グループE