*

小学生グループD May 10, 2023

2023/05/12

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『Does A Kangaroo Have A Mother, Too?』

毎年この時期に読む絵本です。
今年は、みんなで読む部分以外は全部、Mが読んでくれました👏✨
読めても分かるとは限りません。
「swanってなんだ?えーっと。。。カモ!」なんてことも

動物はBBカードにたくさん出てくるのですが
「sheep....船!あっそっちはshipか💨」というボケもあったりして
クイズのように読み進めていきました。

今年の母の日を確認して、「”I love you!”って伝えてね。」と話しました。
お母さんからも是非!”I love you!”と伝えてくださいね🥰

・BBカード
★ダイヤ×3セット+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
前回作ったばかりの顔カードを使いました♪
ドーナツ状に並べたカードから1人1枚ずつめくり、中央に出します。
フルOSをみんなで言った後、代名詞ボードを見て代名詞を当ててもらいます。
今回は絵カードのイラストを見て代名詞を考えてもらいました。
その後、代名詞の変化を言って、ルールに従いカードをもらったり渡したり。

顔カードが出たら"Whose is this?"
顔カードがスーパーラッキーと同じなので、場カードとみんなの手持ちカードが
すべてもらえます。
でも、次の瞬間weが出て、隣の人にあげることになる。。。。なんていう波乱万丈な展開も

Yukariには坊主であるheのカードが出てほしいと願うこども達。
姫であるsheが出たときの悔しそうな顔ったら(笑)
とっても盛り上がりました♪

★スペード×2セット たこやき
こども達 VS Yukari で対決しました。
The Month Songをうたいながらカードをシャッフルします。
うたがわからなくても、なんとな~く声を出してフフフ~ンでOK!
だんだんとハッキリ歌えるようになってきます🌈

Yukariは調子がよくて、どんどんたこ焼きが焼けていきます🐙
それを見たこどもたち。
「焦げたこ焼き出ろ!焦げろ~!」と念~
対おとなは、こども達の団結力が強くなります

-小学生グループD