*

小学生グループD April 19, 2023

2023/04/20

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★ハート×2セット+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
「神経衰弱でしょう。」
との推測、当たらずとも遠からず
このゲームは神経衰弱の変形です。

全部のカードを裏にして広げ、1人1枚ずつめくります。
全員でフルOSを言います。
フレーズカードが出たときは、日本語を読んで英語フレーズを言い、
フルOSを引き出します。

ペアになるカードが出たときは、先に出ている方を素早く取ります。
これがこのゲームのポイント!
ついつい後から出た方を取っちゃうんだなぁ~
急いで手を置いたら、該当カードのま隣を取っちゃったりもして

★クラブ ビンゴ
読み札のcueはおまじないにしました。
動詞の変化を聞いて、どのカードか当てます。
わかったらフルOSを言い、みんなリピート。
意味取りのクイズや言い換えもしながら進めました

○○だったら?の質問。
当てずっぽうでも、デタラメでもいいんです!
間違いを恐れずに言ってくれるだけでハナマル💮
だけど、たいていの場合、入れ替える場所、合ってます
これは意図せずだけど、感覚でなんとなくここ!ってわかっているから。
たくさん遊ぶことで、実は語感を養っているんです

だから、これからもたっくさんBBカードで遊ぼうね

-小学生グループD