*

小学生グループD March 8, 2023

2023/03/13

・Time For Writing

・えほん『Easter』

毎年この時期に読む本です。
今年のEasterは4月9日。
Ring*Ringでは、毎年3月にEasterのレッスンをしています🐰

・BBカード
★ダイヤ×3セット+Grammar CardよりQ&Aカード抜粋 波乱万丈
Q&Aカードを役にして遊びました。
出たカードのフルOSを言い、その後主語を代名詞にして、
She is Betty Botter.のように言いました。

「先月だったね。それじゃぁ、先週だったら?去年だったら?先日だったら?」
のようにたくさん言い換えもしながら遊びました
last 続きだったから、先日を表現するときもLast....って言っちゃうかと思ったら
意外にもそこはひっかからなかったので「おぉ~👀✨」と
ちょっと悔しいけど(?!)感心しました

★クラブ+Eggカード+フレーズ(英) Easter Basket
12枚のBBカードでバスケットの形に並べたカードの下に
3枚のEggカードを隠します。

読み札と同じカードを裏返していき、Eggカードがでたら
”I got it!”
"How many eggs did you get?"
”I got three eggs!"
のようなやり取りをしました。

読み札のcueは英語のフレーズカード。
フレーズとは、絵カードの下に書いてある英語の部分のこと。
フレーズカードのまずは読んでもらい、
日本語リピート。
どのBBカードか?そのフルOSをみんなで言いました。

フレーズから全文を、芋づる式に引き出せる子が増えました👏
まだ引き出せなくても、誰かが言うのを聞いて途中から一緒に言うことが出来ているからOK!
たまに、間違いで他の文と合体して言っちゃって
思わぬ作文となることも
意味が通じていればそれは立派な英作文です!
スバラシイ🌈

このクラスで6年生とレッスンできるのはあと2回です。
4月から中学生になる彼らは、「中学生グループクラスH」として別時間となります。
寂しい思いもあるでしょうが、いつも通りにぎやかに仲良くレッスンを楽しみましょうね✨

-小学生グループD