*

小学生グループD March 1, 2023

2023/03/02

・Time For Writing
自分が言えるようになったカードのページを、
自分の耳に聞こえる声で、言いながら書きます。

目のカメラで撮った文字(画像)を再現します。
中には、1文まるっと何も見ずに書けた子も👀✨

・日付けQ&A

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(英) おひな様Blackout10
上から2・3・5枚ずつカードを並べます。
それぞれ
Emperor/Empress/Three court ladies/Five court musicians
お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子

フレーズカードをめくり、みんなで読みます。
文字に目覚めた子たちが一生懸命解明してくれたのを
みんなで言い、その後フルOSを言いました

読み札と同じカードがあったら”I got it!”
自分のカードが何て呼ばれる役職なのか?をえいごで言いました。

Ex.
He is called Five court musicians.
She is called Empress.
They are called Three court ladies.

お内裏様だけど、女の子のカードということも!
三人官女だけど、2人書いてあるカードがあれば4人になっちゃうこともあって
「四人官女じゃん!」と笑ったり💨

They areにまだ馴染が浅く、ついついThey isと言っちゃう💦
これから更にいろんなゲームで刷り込み刷り込み~していきます

最初にお内裏様とお雛様の両方が裏返った人の勝ちにしました🎎

★ハート Who?ビンゴ
4×4のビンゴの形に並べます。
”Who sipped spicy soup?”
の質問に、「誰」かは言えるんです。
”Sister Susie!”
その後につくもの、をみんなで当てっこするビンゴです

Sister Susie did.
Yocht is.
Mr. Frog does.

didについては「俺どういうことかわかった!」という子が出ました✨😊
一般動詞で過去のことの場合、そうなるのですが
そんな説明は一切なし!
当てずっぽうから始めて、Yukariの大きな独り言(ヒント)をキャッチ!
そこから各自が類推して、ルールをはじき出していきます

★ハート 頭脳ビンゴ
↑の後、そのままで遊びました。
全部裏の状態から読み札と同じカードがどこにあるか?
記憶力が頼りです!

「○○のはどこか覚えてるのになぁ~💦」とか
「これめくったの2回目なんだけど。。。」と
一喜一憂しながら、大盛り上がりでした

★スペードNo.1~8 仲良し123
まだこのマークになじみがない子でも、みんなと一緒にゴニョゴニョ言っているうちに
言えるようになっていきます。
「いつの間にか」
まさにそんな感じ✨
遊びの力は偉大です

今週金曜日はひな祭りですね🌸
Happy Girl's Day🎎

-小学生グループD