*

小学生グループD February 15, 2023

2023/02/17

・Time For Writing
自分が言えるカードのページをやる。
自分に聞こえる声で。
とホワイトボードに書いておいたら、みんなテキパキと用意してやっていました。
さっすが高学年✨

この時点で、英語が読める子、まだphonicsルールが感覚として入っていない子、
なんとなぁ~くわかってきている子などなど、さまざまです。
でも教え込むことは、塾の勉強と同じ。
Ring*Ringは教えないえいご教室です。
自分で気づけるよう、
たくさん音を聞かせてあげること、ヒントをちりばめること、
他のみんなから学んで吸収すること
ができるようレッスンしていきます。

・No Excuse Word① 1ビンゴゲーム
読み札の単語を読んで、同じところにコマを置きます。
読むときは、単語だけじゃなく
おまじないを言ったり、変化を言ったり、呪文のように日本語を付け加えたりもします
回を重ねるごとに読める単語が確実に増えていっています✨

・BBカード
★ハート(絵or字) ビンゴ
この頃、進んで字カードを使ってくれる子が出てきました😊
読み札は字カード。
みんなでフルOSを言った後、
”Who took a train a few munites ago?"
"Tommy Tucker did."
とやり取りをしました。

ただ、名前の後に来るものを知りません。
did/does / is / was...
博打のように言ってOK!
当たればラッキー!当たらなくても当然!
くりかえすうちに、このルールに気づく子が出てきます。
今日の所はまだいませんでしたが
しばらくやろうと思っているので、気づく子が出てくるのが楽しみです♪

★ダイヤ+スペード+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
フルOS→主語を代名詞に変えてOSを言いました。
代名詞に入れ替えると、なかなかOSが出てこないみんな。
ときどきひねり出すように入れ替え成功するのですが
まだまだ感覚としてとらえることが出来ていないよう💦
焦らず、じっくりくり返し遊びこむことで
こども達の方がすんなり言える、そうなるのを待ちたいと思います。

ただ、
代名詞の判断はバッチリ!!
フルOSを言った後、すぐに正解の代名詞が出てきます

このゲーム、heが出ると坊主なので、手札を全部返さなければなりません。
Yukariがheを引いて手札が全部なくなると大喜びのみんな
ところが
最後の1枚を引いた子が、なんと!Yukariの顔カードを引いたんです!!
大喜びのYukari♪
信じられな~いという顔で叫ぶみんな
とにもかくにも大盛り上がりのレッスンでした

-小学生グループD