*

小学生グループD November 30, 2022

2022/12/01

・日付け書き、Q&Aリレー

♪The 12Days Of Christmas①
毎年クリスマスまでのこの時期、Ring*Ringで歌ううたです🎄
16世紀ごろからヨーロッパに伝わる有名なクリスマスキャロルですが
日本ではあまり馴染みがないですよね。
12番まであって、毎回1番まで戻るので
1番は12回歌うことになります。
どこで息継ぎしようか?!という忙しいうたなのですが、
この歌のfanがRing*Ring生にはたくさんいます😊

毎年、歌える部分がちょっとずつ増えていって
あるとき全部歌える~❕となると、とってもうれしいものです✨
クリスマスまで毎レッスン歌います
youtubeでも聞くことができるので、是非おうちでも歌ってみてくださいね🌈

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,super luckyカード+顔カード 坊主めくり
ドーナツ状に広げたカードを1人1枚ずつめくり、中央に出します。
出たカードの主語の代名詞を当て、その変化を言います。
代名詞によって決まったルールに従い、最後に手札がある人が全員勝ちです。

we,youなどの役カードは、Yukariの年代物なので色でわかるらしく
それを狙って敢えて引いて、自爆~💦なんてこともあり
ウォームアップとは思えないくらい
大いに盛り上がりました
代名詞の変化(it-its-it-ポンッ等)もよく入っていました👏

★ハート おみくじ9
大吉カードと同じカードを持っていた人は、今日は「大吉」
なかった人でも「小吉」だよ~と言うと
「小吉ならなにもなしの方がいい~。」だって。
潔いというか、欲がないというか💨
大人になったなぁ~と思う出来事でした

意味取りのクイズや、言い換えをしながら遊びました。
・Charlie Champion went to China on business.
→ Charlie ChamPON went to Nagasaki to eat champon.

・Yukari will send me(自分たちのこと) ten red hens tomorrow morning.
Yukariはrichだから(?)、みんなにごちそうしよう!

会話の中のちょっとしたことから、新しい文章が出来て
それをみんなで言ってみたのですが、リピートとはいえ
スムーズに言えていて
「すごいなぁ~。この段階まで来ているんだなぁ~。」と
感心しちゃいました

あと2分でレッスン時間も終わりだというのに、
「急いでやるから!」
とリクエストされたゾンビすごろく👀
全マークから7枚だけ出し合って、遊びました。
あと2分しかないけど、BBカードやりたい!と言ってくれる気持ちがうれしかった~
またやろうね!7枚ゾンビすごろく!!

-小学生グループD