*

小学生グループD July 6, 2022

2022/07/08

・日付け書き、Q&Aリレー
Q&Aリレー、質問がスラスラと言えるようになりました👏
スバラシイね✨

・Verb All 銀行ゲーム
この名前はこのクラスの子たちが付けたものです。
説明書に書いてある横取りゲームのルールで
ハートが出たら、指名した1人からカードを5枚もらえるのですが
5枚持っていない場合、借金として、次にカードを手にしたときに
残りをその人にあげなければならない、というもの

このゲームはいつも盛り上がります。
ゲーム内容もそうなのですが、
おまじないを「読む」こと。
そして
発音記号を「解読する」こと。
が更に楽しいようです🌈

・BBカード
★ダイヤ Cannon
各自、自分のカードから8枚を使って船を作ります。
そして
"We are going to Zanzibar from Japan."

ザンジバルの位置

ザンジバールは島です。ここからMr. Zebraが来たんですね🦓
今日は、私たちがそこに行く、という設定。

もちろん海を渡るので、海賊に狙われちゃうんです。
船長を無事に届けることが使命!

変な大砲の音を聞き分けて、船長を誘導していきます🚢

読み札のphonicsの音がcueです。
phonicsの音を聞いて、どのカードに大砲が当たるのかを考えます。
それも3秒しかないので、一瞬で見分けなければなりません。
やばいっ!と思ったら船長を移動。
4枚残しまで読んで、船長が無事ならポイント。
更に、大砲が当たらなかったカードの枚数もポイントになります💰

phonicsの音がキーだと、感覚で気づいた子もいました。
船長に大砲が当たっても、生き返る方法があるから大丈夫🌈

みんなでZanzibarを地図で確認もしました!

★クラブ ゾンビすごろく
リクエストゲームです。
時間がなくって1周で終了~となったので、次回またやります♪

-小学生グループD