*

小学生グループD May 11, 2022

2022/05/13

・日付け書き、Q&Aリレー

・Time For Writing
クラスに今までやったことがない人が増えたので、
「ちょっと書いてみる?」と始めました。

みんなが言えるカードで、まだやっていないページ。
Happy Henryをやることに

表紙裏に書いてある、やり方を読んでから
その通りに書いてみました。

まだ音と文字のルールである、phonicsが曖昧な子にとっては
記憶力の訓練にもなったかな(笑)
書くことでそのルールに気づくというのもあります

「お目めのカメラでパチリッと撮ってね!取れたら隠して書いてみるよ~。」

こうやって、だんだんと単語数を増やし、
最下段は1文全部を見ずに書いてみました。

このTime For Writingは必ずレッスン中にやらなければならない、というものではありません。
言えるカードが増えて、書きたいと思ったら
おうちで自分で書いてOK!
書いたら、レッスンに来たときにYukariに見せてね🌈

・BBカード
★全マーク+顔カード×1枚+Q&Aカード 豚のしっぽ
カードをよく混ぜて、ドーナツの形に場に広げます。←豚のしっぽ
1人1枚ずつめくり、全員でフルOSを2回ずつ言います。
前のカードと同じ数字か、同じマークだったら場カードを全て引き取らなければなりません。
しっぽのカードがなくなったとき、手持ち札がない人が勝ちです。

顔カードが出たら、持ち主が、
Q&Aカードが出たら、引いた人が答えられたら、
手持ち札を全て捨てることができます。

Q&Aカードは文字で書いてあるのですが、
「先に読まないでね!」と
自分たちで読もうと一生懸命見ていました👏✨

"f"や"th"の口の形に気をつけながら、読んでもらいました。
意味が???なときは、Yukariが訳をいうのではなく
セルム式リーディングで、意味取りの質問をして
みんなで解明

Name three flowers.
とお題が出たとき、最初の1つtulipはすぐに出たのですが
そこから先が。。。。💦

別の子が、「ラフレシアは?」と言ったんです。
ポケモンにいるから、とこども達は知っているようでしたが、
Yukariは知らなかった。。。
その場で調べてみると、えいごでの発音はちょっと違う。
お手本を聞いて、みんなで発音しました🌺

こんなふうにして、BBカードにない単語も知るチャンスがあるのが
遊びの力ですね!
さぁて、次回このお題が出たときに果たして
rafflesiaは出てくるのか?!
楽しみです

-小学生グループD