*

小学生グループD March 16, 2022

2022/03/17

・日付け書き、Q&Aリレー

・No Excuse Word② 1ビンゴゲーム
誰かが1ビンゴ出来たら終了です。
勝者はそれまでに乗せたコマが全部もらえます。
他の人は1人3ポイント💰

No Excuse Wordとは、sight wordと言われる
nativeのこどもが小学3年生までに読めて書けなければならないとされる単語のことです。
各自ランダムに単語が書かれたシートの上に
読み札と同じ単語を見つけて、コマを置いていきます。

読み札はno readerで1人ずつ引いてもらいました。
みんなで読んで、
その時々でおまじないをリピートしたり、
その単語が入っているBBカードのフルOSを言ってみたり
反意語を言ったりしながら遊びました

全部ではありませんが、読める単語があったとき
こども達はとてもうれしそうです🌈
単語が読めなくても、「goの反対は?」など
他の質問やクイズで答えられるチャンスを作っています。

・BBカード
★スペード+Eggカード+Leprechaunカード ゾンビすごろく
1セットのBBカードを円状に並べて、その下にEggカードとLeprechaunカードを忍ばせます。
Yukariがゾンビになり、すごろくをしました。
ゾンビと同じところに止まったり、止まられたりすると
その人もゾンビになります。
最後まで生き残った人が勝ちです。

生きている人は時計回りにしか移動できませんが、
ゾンビはどちら周りも可能

サイコロの目だけ進み、通ってきたすべてのカードのフルOSをみんなで言います。
何度も同じカードを通るので、たくさんOSを声に出すことができます。
ゲームなので、それが苦にならないところがいいんです
みんなの声が弾んでいて楽しそうでした✨

止まったカードの下に、Eggカードがあったらみんなで”Happy Easter!”と言います。
Leprechaunカードは3種類あり、
Rainbow Leprechaunが出たら、Yukariが持っているすべてのLeprechaunカードがもらえます。
Gold Leprechaunが出たら、そのカードをもらえます。
Fart Leprechaunが出たら、自分の持っているLeprechaunカードが全て没収されます💨

没収されるんだけど、Fart Leprachaunが出るとなぜか盛り上がりました
「屁っこきが出た~💦」って!

どういうわけか、Yukariゾンビは1人も仲間にすることができずに終了~。
手に入れたEggカードとLeprechaunカードの枚数だけポイントがもらえます💰

やっぱりこういうときって大人が負けるとよろこぶんですよね~
とっても盛り上がって、このゲームだけで飽きることなく過ごしたのでした。
思った以上にOSが言えるなぁ~という子。
言い換えも何のそのだったり、意味取りもできているなぁ~という子。
こども達を観察できて、発見があったレッスンでした

次回は、今年度最後のレッスンです。
レッスンの終わりにEgg Huntをします🥚🐰
お楽しみに~🌈

-小学生グループD